2018-01-01から1年間の記事一覧

バイブル・エッセイ(835)聖家族

聖家族 両親は過越祭には毎年エルサレムへ旅をした。イエスが十二歳になったときも、両親は祭りの慣習に従って都に上った。祭りの期間が終わって帰路についたとき、少年イエスはエルサレムに残っておられたが、両親はそれに気づかなかった。イエスが道連れの…

フォト・ライブラリー(595)カトリック宇部教会のクリスマス

カトリック宇部教会のクリスマス 改めまして、クリスマスおめでとうございます。カトリック宇部教会では、12月24日の晩、パイプオルガンと聖歌隊によるクリスマス音楽の演奏からクリスマス・ミサが始まりました。 今年も聖堂いっぱい、入りきれないほどたく…

バイブル・エッセイ(834)初めに愛があった

初めに愛があった 初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。この言は、初めに神と共にあった。万物は言によって成った。成ったもので、言によらずに成ったものは何一つなかった。言の内に命があった。命は人間を照らす光であった。光は暗闇の…

バイブル・エッセイ(833)全人類の救い

全人類の救い そのころ、皇帝アウグストゥスから全領土の住民に、登録をせよとの勅令が出た。これは、キリニウスがシリア州の総督であったときに行われた最初の住民登録である。人々は皆、登録するためにおのおの自分の町へ旅立った。ヨセフもダビデの家に属…

【熊本地震復興支援from宇部・小野田15〜クリスマス会】

熊本地震復興支援from宇部・小野田15〜クリスマス会 12月22日、カトリック宇部・小野田協働体(宇部・北若山・高千帆教会)の信徒と司祭、計21名で、熊本県益城町にある木山仮設住宅団地を訪れ、被災者の皆さんのためにクリスマス会とプレゼントの配布をさせて…

バイブル・エッセイ(832)喜びの源

喜びの源 そのころ、マリアは出かけて、急いで山里に向かい、ユダの町に行った。そして、ザカリアの家に入ってエリサベトに挨拶した。マリアの挨拶をエリサベトが聞いたとき、その胎内の子がおどった。エリサベトは聖霊に満たされて、声高らかに言った。「あ…

フォト・ライブラリー(594)カトリック宇部教会クリスマス・ファンタジー2018

カトリック宇部教会クリスマス・ファンタジー2018 今年も、カトリック宇部教会クリスマス・ファンタジーが始まりました。おなじみのクリスマス飾りが、今年も道ゆく人たちににっこりほほ笑みかけています。 昨年から登場した、サンタクロースの楽団。クリス…

バイブル・エッセイ(831)待ち望む喜び

待ち望む喜び (そのとき、群衆はヨハネに、)「わたしたちはどうすればよいのですか」と尋ねた。ヨハネは、「下着を二枚持っている者は、一枚も持たない者に分けてやれ。食べ物を持っている者も同じようにせよ」と答えた。徴税人も洗礼を受けるために来て、…

バイブル・エッセイ(830)道を準備する

道を準備する 皇帝ティベリウスの治世の第十五年、ポンティオ・ピラトがユダヤの総督、ヘロデがガリラヤの領主、その兄弟フィリポがイトラヤとトラコン地方の領主、リサニアがアビレネの領主、アンナスとカイアファとが大祭司であったとき、神の言葉が荒れ野…

バイブル・エッセイ(829)目を覚ます

目を覚ます 「太陽と月と星に徴が現れる。地上では海がどよめき荒れ狂うので、諸国の民は、なすすべを知らず、不安に陥る。人々は、この世界に何が起こるのかとおびえ、恐ろしさのあまり気を失うだろう。天体が揺り動かされるからである。そのとき、人の子が…

バイブル・エッセイ(830)キリストの国

キリストの国 (そのとき、ピラトはイエスに、)「お前がユダヤ人の王なのか」と言った。イエスはお答えになった。「あなたは自分の考えで、そう言うのですか。それとも、ほかの者がわたしについて、あなたにそう言ったのですか。」ピラトは言い返した。「わ…

バイブル・エッセイ(829)恐れる必要はない

恐れる必要はない 「それらの日には、このような苦難の後、太陽は暗くなり、月は光を放たず、星は空から落ち、天体は揺り動かされる。そのとき、人の子が大いなる力と栄光を帯びて雲に乗って来るのを、人々は見る。そのとき、人の子は天使たちを遣わし、地の…

バイブル・エッセイ(828)すべてを差し出す

すべてを差し出す イエスは賽銭箱の向かいに座って、群衆がそれに金を入れる様子を見ておられた。大勢の金持ちがたくさん入れていた。ところが、一人の貧しいやもめが来て、レプトン銅貨二枚、すなわち一クァドランスを入れた。イエスは、弟子たちを呼び寄せ…

【熊本地震復興支援from宇部・小野田14〜瓦そばパーティー】

熊本地震復興支援from宇部・小野田14〜瓦そばパーティー 11月2〜3日の2日間、熊本地震の被災者の皆さんを熊本YMCA阿蘇キャンプにお招きし、山口県の名物瓦そばとフグの唐揚げの食事会を行いました。写真でご報告します。 2日の晩と3日の昼の2回行われた食事…

【宗教の時間】

【宗教の時間】 11月4日(日)の朝にNHKラジオ第2で放送された『宗教の時間』が「らじる★らじる」にアップされました。内容/マザーとの出会いを通して神父の道に導かれるまでの心の葛藤、マザーの施設における医療の問題、マザーの味わった「霊的な闇」などに…

バイブル・エッセイ(827)神を愛する

神を愛する (そのとき、一人の律法学者が進み出て、イエスに尋ねた。)「あらゆる掟のうちで、どれが第一でしょうか。」イエスはお答えになった。「第一の掟は、これである。『イスラエルよ、聞け、わたしたちの神である主は、唯一の主である。心を尽くし、…

バイブル・エッセイ(826)願うべきこと

願うべきこと 一行はエリコの町に着いた。イエスが弟子たちや大勢の群衆と一緒に、エリコを出て行こうとされたとき、ティマイの子で、バルティマイという盲人の物乞いが道端に座っていた。ナザレのイエスだと聞くと、叫んで、「ダビデの子イエスよ、わたしを…

バイブル・エッセイ(825)本当の知恵

本当の知恵 イエスが旅に出ようとされると、ある人が走り寄って、ひざまずいて尋ねた。「善い先生、永遠の命を受け継ぐには、何をすればよいでしょうか。」イエスは言われた。「なぜ、わたしを『善い』と言うのか。神おひとりのほかに、善い者はだれもいない…

バイブル・エッセイ(824)二人は一体

二人は一体 ファリサイ派の人々が近寄って、「夫が妻を離縁することは、律法に適っているでしょうか」と尋ねた。イエスを試そうとしたのである。イエスは、「モーセはあなたたちに何と命じたか」と問い返された。彼らは、「モーセは、離縁状を書いて離縁する…

フォト・ライブラリー(593)キリスト教本屋大賞2018

キリスト教本屋大賞2018 10月2日、東京・大田区の産業プラザで開催された「クリスマス見本市&キリスト教ブックフェア」の中で、「キリスト教本屋大賞」の授賞式が行われました。 プロテスタント、カトリックの垣根を越えて、たくさんのキリスト教系出版社が…

バイブル・エッセイ(823)本当の目的

本当の目的 そのとき、ヨハネがイエスに言った。「先生、お名前を使って悪霊を追い出している者を見ましたが、わたしたちに従わないので、やめさせようとしました。」イエスは言われた。「やめさせてはならない。わたしの名を使って奇跡を行い、そのすぐ後で…

バイブル・エッセイ(822)争いの原因

争いの原因 そのとき、イエスと弟子たちはガリラヤを通って行った。しかし、イエスは人に気づかれるのを好まれなかった。それは弟子たちに、「人の子は、人々の手に引き渡され、殺される。殺されて三日の後に復活する」と言っておられたからである。弟子たち…

フォト・ライブラリー(592)山陽小野田市・焼野海岸の夕景

山陽小野田市・焼野海岸の夕景 日本夕陽百選の一つに選ばれている、山陽小野田市、焼野海岸の夕景。この日は、太陽が沈んだ直後からとてもきれいな夕焼けを見ることができました。 焼野海岸のシンボルである、舟の帆のモニュメント。皆さん、それぞれの夕暮…

バイブル・エッセイ(821)神のことを思う

神のことを思う そのときイエスは、人の子は必ず多くの苦しみを受け、長老、祭司長、律法学者たちから排斥されて殺され、三日の後に復活することになっている、と弟子たちに教え始められた。しかも、そのことをはっきりとお話しになった。すると、ペトロはイ…

バイブル・エッセイ(820)再会の日まで

再会の日まで イエスはティルスの地方を去り、シドンを経てデカポリス地方を通り抜け、ガリラヤ湖へやって来られた。人々は耳が聞こえず舌の回らない人を連れて来て、その上に手を置いてくださるようにと願った。そこで、イエスはこの人だけを群衆の中から連…

バイブル・エッセイ(819)愛の実り

愛の実り そのとき、ファリサイ派の人々と律法学者たちが尋ねた。「なぜ、あなたの弟子たちは昔の人の言い伝えに従って歩まず、汚れた手で食事をするのですか。」イエスは言われた。「イザヤは、あなたたちのような偽善者のことを見事に預言したものだ。彼は…

フォト・ライブラリー(591)熊本YMCA「あそぼうキャンプ」2018

熊本YMCA「あそぼうキャンプ」2018 熊本地震や九州北部豪雨、東日本大震災などの自然災害で被災した子どもたちの心の癒やしを願う、熊本YMCA「あそぼうキャンプ」が、今年も阿蘇YMCAキャンプ場で開催されました。 今年は、子ども40人とスタッフ50人が集結。…

バイブル・エッセイ(818)永遠の命の言葉

永遠の命の言葉 弟子たちの多くの者はこれを聞いて言った。「実にひどい話だ。だれが、こんな話を聞いていられようか。」イエスは、弟子たちがこのことについてつぶやいているのに気づいて言われた。「あなたがたはこのことにつまずくのか。それでは、人の子…

フォト・ライブラリー(590)「花の海」のヒマワリ2018

「花の海」のヒマワリ2018 山陽小野田市のシステム農場「花の海」で、今年もヒマワリが満開を迎えました。 猛暑の影響で、成長が遅れた今年のヒマワリ。例年よりも小ぶりですが、美しさは変わりません。 埋立地に作られた畑を埋め尽くした、数万本のヒマワリ…

フォト・ライブラリー(589)広島平和記念行事2018

広島平和記念行事2018 8月6日朝、今年も広島市・世界平和記念聖堂で、原爆の投下時間8時15分に合わせて原爆犠牲者のための追悼ミサが行われました。 8月6日の平和記念公園。世界中から訪れた人々が、原爆犠牲者の慰霊のため、世界の平和のために祈りを捧げて…