2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バイブル・エッセイ(835)聖家族

聖家族 両親は過越祭には毎年エルサレムへ旅をした。イエスが十二歳になったときも、両親は祭りの慣習に従って都に上った。祭りの期間が終わって帰路についたとき、少年イエスはエルサレムに残っておられたが、両親はそれに気づかなかった。イエスが道連れの…

フォト・ライブラリー(595)カトリック宇部教会のクリスマス

カトリック宇部教会のクリスマス 改めまして、クリスマスおめでとうございます。カトリック宇部教会では、12月24日の晩、パイプオルガンと聖歌隊によるクリスマス音楽の演奏からクリスマス・ミサが始まりました。 今年も聖堂いっぱい、入りきれないほどたく…

バイブル・エッセイ(834)初めに愛があった

初めに愛があった 初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。この言は、初めに神と共にあった。万物は言によって成った。成ったもので、言によらずに成ったものは何一つなかった。言の内に命があった。命は人間を照らす光であった。光は暗闇の…

バイブル・エッセイ(833)全人類の救い

全人類の救い そのころ、皇帝アウグストゥスから全領土の住民に、登録をせよとの勅令が出た。これは、キリニウスがシリア州の総督であったときに行われた最初の住民登録である。人々は皆、登録するためにおのおの自分の町へ旅立った。ヨセフもダビデの家に属…

【熊本地震復興支援from宇部・小野田15〜クリスマス会】

熊本地震復興支援from宇部・小野田15〜クリスマス会 12月22日、カトリック宇部・小野田協働体(宇部・北若山・高千帆教会)の信徒と司祭、計21名で、熊本県益城町にある木山仮設住宅団地を訪れ、被災者の皆さんのためにクリスマス会とプレゼントの配布をさせて…

バイブル・エッセイ(832)喜びの源

喜びの源 そのころ、マリアは出かけて、急いで山里に向かい、ユダの町に行った。そして、ザカリアの家に入ってエリサベトに挨拶した。マリアの挨拶をエリサベトが聞いたとき、その胎内の子がおどった。エリサベトは聖霊に満たされて、声高らかに言った。「あ…

フォト・ライブラリー(594)カトリック宇部教会クリスマス・ファンタジー2018

カトリック宇部教会クリスマス・ファンタジー2018 今年も、カトリック宇部教会クリスマス・ファンタジーが始まりました。おなじみのクリスマス飾りが、今年も道ゆく人たちににっこりほほ笑みかけています。 昨年から登場した、サンタクロースの楽団。クリス…

バイブル・エッセイ(831)待ち望む喜び

待ち望む喜び (そのとき、群衆はヨハネに、)「わたしたちはどうすればよいのですか」と尋ねた。ヨハネは、「下着を二枚持っている者は、一枚も持たない者に分けてやれ。食べ物を持っている者も同じようにせよ」と答えた。徴税人も洗礼を受けるために来て、…

バイブル・エッセイ(830)道を準備する

道を準備する 皇帝ティベリウスの治世の第十五年、ポンティオ・ピラトがユダヤの総督、ヘロデがガリラヤの領主、その兄弟フィリポがイトラヤとトラコン地方の領主、リサニアがアビレネの領主、アンナスとカイアファとが大祭司であったとき、神の言葉が荒れ野…

バイブル・エッセイ(829)目を覚ます

目を覚ます 「太陽と月と星に徴が現れる。地上では海がどよめき荒れ狂うので、諸国の民は、なすすべを知らず、不安に陥る。人々は、この世界に何が起こるのかとおびえ、恐ろしさのあまり気を失うだろう。天体が揺り動かされるからである。そのとき、人の子が…