2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バイブル・エッセイ(494)悔い改めの実を結ぶ

悔い改めの実を結ぶ ちょうどそのとき、何人かの人が来て、ピラトがガリラヤ人の血を彼らのいけにえに混ぜたことをイエスに告げた。イエスはお答えになった。「そのガリラヤ人たちがそのような災難に遭ったのは、ほかのどのガリラヤ人よりも罪深い者だったか…

フォト・ライブラリー(469)朝の散歩で出会った鳥たち

朝の散歩で出会った鳥たち 朝の散歩で出会った鳥たちの写真です。まずは、江汐公園で出会った雌のジョウビタキ。「なんだろう」という顔で、こちらをじっと見ています。 こちらは雄のジョウビタキ。色もきれいだし、どっしりとした体格で絵になります。 地面…

バイブル・エッセイ(493)復活の栄光の先取り

復活の栄光の先取り イエスは、ペトロ、ヨハネ、およびヤコブを連れて、祈るために山に登られた。祈っておられるうちに、イエスの顔の様子が変わり、服は真っ白に輝いた。見ると、二人の人がイエスと語り合っていた。モーセとエリヤである。二人は栄光に包ま…

【メキシコ司牧訪問中の教皇様の言葉】

メキシコ司牧訪問中の教皇様の言葉 キューバ・メキシコ司牧訪問中のフランシスコ教皇のツイートをまとめました。 2月12日(金) メキシコでは、聖母マリアの目を覗き込み、どんなときも慈しみをもって私たちを見守ってくださいと願うことになるでしょう。私…

フォト・ライブラリー(468)江汐公園の鳥たち〜カワセミ

江汐公園の鳥たち〜カワセミ 幼稚園に行く前に近くの公園を散歩しました。池のほとりを歩いていると、木の枝に鮮やかな青の物体が。久しぶりの、カワセミとの出会いです。 池のほとりの木の枝にとまっているカワセミ。考え事でもしているのでしょうか、こち…

【新刊『あなたのままで輝いて』発売のお知らせ】

新刊『あなたのままで輝いて〜マザー・テレサが教えてくれたこと』発売のお知らせ 『世界で一番たいせつなあなたへ〜マザー・テレサからの贈り物』の姉妹編『あなたのままで輝いて〜マザー・テレサが教えてくれたこと』が、2016年3月中旬に発売されることに…

バイブル・エッセイ(492)聖書の教えを心に刻む

聖書の教えを心に刻む イエスは聖霊に満ちて、ヨルダン川からお帰りになった。そして、荒れ野の中を“霊”によって引き回され、四十日間、悪魔から誘惑を受けられた。その間、何も食べず、その期間が終わると空腹を覚えられた。そこで、悪魔はイエスに言った。…

フォト・ライブラリー(467)宇部市・ときわ公園の花と鳥たち

宇部市・ときわ公園の花と鳥たち ちょっと時間ができたので、ときわ湖の周りを一周してきました。公園の梅林では、梅が5分咲き。甘い香りを漂わせる花のあいだを、メジロたちがうれしそうに飛び回っていました。 梅の花の蜜は、メジロの大好物。花にくちばし…

バイブル・エッセイ(491)恐れることはない

恐れることはない イエスがゲネサレト湖畔に立っておられると、神の言葉を聞こうとして、群衆がその周りに押し寄せて来た。イエスは、二そうの舟が岸にあるのを御覧になった。漁師たちは、舟から上がって網を洗っていた。そこでイエスは、そのうちの一そうで…

フォト・ライブラリー(466)広島・平和記念公園の鳥たち

広島・平和記念公園の鳥たち 会議で広島に行ったついでに、平和記念公園を散歩しました。まず出迎えてくれたのはスズメ。小首をかしげた姿がかわいらしかったです。 地面に降りて餌を探しているスズメたち。平和記念公園のスズメは、まったく人を恐れません…

【きぼうのダイヤル講演会in川越】

「きぼうのダイヤル」講演会in川越 電話を通して心に悩みを抱えた方々の相談に乗る活動をしておられる「きぼうのダイヤル・埼玉」からのご依頼で、講演会をさせていただくことになりました。苦しみを抱えた方々に寄り添っていくための手掛かりになるマザー・…