2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『日々を生きる力』刊行記念講演会in宇部

『日々を生きる力』刊行記念講演会in宇部 聖書から引用された1年分、366箇所の短い言葉に、わかりやすい解説をつけた片柳弘史神父の新刊『日々を生きる力~あなたを励ます聖書の言葉366』(教文館)の刊行を記念して、カトリック宇部教会で講演会を行います。…

バイブル・エッセイ(1056)しもべとして生きる

しもべとして生きる 「人の子が来るのは、ノアの時と同じだからである。洪水になる前は、ノアが箱舟に入るその日まで、人々は食べたり飲んだり、めとったり嫁いだりしていた。そして、洪水が襲って来て一人残らずさらうまで、何も気がつかなかった。人の子が…

こころの道しるべ(143)思いを受け止める

思いを受け止める 状況をコントロールし、相手を自分の思うままに動かそうとする人の周りには、いつも緊張がただよいます。状況を受け入れ、相手の思いを受けとめようとする人の周りには、いつも安らぎがあります。 『こころの深呼吸~気づきと癒やしの言葉3…

バイブル・エッセイ(1055)王であるキリスト

王であるキリスト そのとき、議員たちはイエスをあざ笑って言った。「他人を救ったのだ。もし神からのメシアで、選ばれた者なら、自分を救うがよい。」兵士たちもイエスに近寄り、酸いぶどう酒を突きつけながら侮辱して、言った。「お前がユダヤ人の王なら、…

こころの道しるべ(142)雄弁な沈黙

雄弁な沈黙 悲しみにくれる友だちに、かける言葉もなく寄り添い続ける人の沈黙。その沈黙には、どんな慰めや励ましの言葉よりも誠実な、愛のメッセージが込められています。そんなときには、沈黙こそが最も雄弁な言葉なのです。 『こころの深呼吸~気づきと…

バイブル・エッセイ(1054)おびえるな

おびえるな ある人たちが、神殿が見事な石と奉納物で飾られていることを話していると、イエスは言われた。「あなたがたはこれらの物に見とれているが、一つの石も崩されずに他の石の上に残ることのない日が来る。」そこで、彼らはイエスに尋ねた。「先生、で…

こころの道しるべ(141)幸せを願うなら

幸せを願うなら わたしたちの幸せは、他の誰かを幸せにすることの中にあります。自分が幸せになることしか考えていない人が、いつまでたっても幸せになれないのはそのためです。幸せを願うなら、誰かを幸せにすることを考えましょう。 『こころの深呼吸~気…

バイブル・エッセイ(1053)復活の命

復活の命 復活があることを否定するサドカイ派の人々が何人か近寄って来て、イエスに尋ねた。イエスは言われた。「この世の子らはめとったり嫁いだりするが、次の世に入って死者の中から復活するのにふさわしいとされた人々は、めとることも嫁ぐこともない。…

こころの道しるべ(140)偽物と本物

偽物と本物 幸せに、大きい、小さいはありません。ただ、偽りの幸せと、本物の幸せがあるだけです。見せかけの大きさに迷わされることなく、小さくても本物の幸せをつかみ取りましょう。 『こころの深呼吸~気づきと癒やしの言葉366』(教文館刊) ※このカー…