2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フォト・ライブラリー(318)年の黙想in長束〜後半

年の黙想in長束〜後半 お天気がとてもよかった日の午後、ちょっと足を延ばして武田山へ登ってみました。修道院から山頂まで、ゆっくり歩いて2時間ほどの道のりです。武田山の山麓には、日本の原風景のような段々畑が広がる集落があります。 民家の軒先に百日…

【テゼの祈りin神戸2012】子どもたちの未来のために

テゼの祈りin神戸2012 子どもたちの未来のために〜回心と和解を祈る テゼ共同体のブラザー、ギランさんと共に捧げる神戸でのテゼの祈り、3回目となる今年は第54回神戸市民クリスマス(12月14日)との結びつきの中で、11月30日(金)の晩にカトリック神戸中央教会…

フォト・ライブラリー(317)年の黙想in長束〜前半

年の黙想in長束〜前半 先日、「年の黙想」のため広島市にあるイエズス会長束修道院に8日間ほど滞在しました。ここにはかつて、数十年に渡ってイエズス会の修練院が置かれていた場所。たくさんの会員がここで修道生活の第一歩を踏み出しました。 寺院建築を模…

バイブル・エッセイ(313)「何をしてほしいのか」

「何をしてほしいのか」 イエスが弟子たちや大勢の群衆と一緒に、エリコを出て行こうとされたとき、ティマイの子で、バルティマイという盲人の物乞いが道端に座っていた。ナザレのイエスだと聞くと、叫んで、「ダビデの子イエスよ、わたしを憐れんでください…

【きょうをささげる・祈りのカレンダー2013】

「きょうをささげる・祈りのカレンダー2013」発売のお知らせ 「きょうをささげる」祈りの運動の2013年版カレンダーが発売されましたのでお知らせいたします。「きょうをささげる」祈りの運動は、19世紀にフランスで始まった祈りの運動で、月ごとに掲げられた…

バイブル・エッセイ(312)すべてのものの内におられる神

すべてのものの内におられる神 主に結ばれて囚人となっているわたしはあなたがたに勧めます。神から招かれたのですから、その招きにふさわしく歩み、一切高ぶることなく、柔和で、寛容の心を持ちなさい。愛をもって互いに忍耐し、平和のきずなで結ばれて、霊…

やぎぃの日記(155)年の黙想in長束

年の黙想in長束 10月14日の晩から23日の朝まで、広島市安芸長束にあるイエズス会黙想の家で、修道者の毎年の務めである「年の黙想」をさせてもらった。長束では今、修練者たちが30日の大黙想を行っている。わたしは、修練長の住田省吾神父が指導するそのグル…

バイブル・エッセイ(311)無力さへの招き

【お知らせ】本日10月14日晩から23日朝まで、「年の黙想」のためブログの更新ができなくなります。ご迷惑をおかけしますが、どうぞご理解ください。右上「記事一覧」から、これまでの記事をご覧いただくこともできますので、この機会に覗いていただければ幸…

フォト・ライブラリー(316)神戸地区司祭・修道者遠足in淡路島〜後半

神戸地区司祭・修道者遠足in淡路島〜後半 「あわじ花さじき」の花畑は、どれもスケールが大きくて圧倒されます。これはブルーサルビアの花畑。秋の雲が、まるで花畑を演出するスモークのように見えます。 サルビアは花期が長いため、この花畑は夏から秋にか…

「マザー・テレサに学ぶキリスト教」第12回〜喜びの使徒1

講座「マザー・テレサに学ぶキリスト教」第12回〜喜びの使徒1 ここまで、「スラム街の聖女」マザー・テレサの出発点となった、ダージリンへ向かう列車の中でのイエスの渇きとの出会いの出来事、そしてマザーとイエスの一致を不動のものとし、彼女の輝きの源…

フォト・ライブラリー(315)神戸地区司祭・修道者遠足in淡路島〜前半

神戸地区司祭・修道者遠足in淡路島〜前半 神戸地区の教会で働く司祭・修道者は、毎月1度、地区での司牧の方針などについて話し合う「神戸地区司祭・修道者の集い」と呼ばれる会議をしています。先日、その集いのメンバーによる毎年恒例の遠足が行われました…

【FEBCラジオ番組『祈りの言葉に聞く〜マザー・テレサに導かれて』】

FEBCラジオ番組『祈りの言葉に聞く〜マザー・テレサに導かれて』 以前にマザー・テレサ生誕100年記念で番組を作っていただいたご縁から、この度、キリスト教放送局FEBCで3ヵ月間ほど番組を担当することになりました。全体のタイトルは『祈りの言葉に聞く』で…

フォト・ライブラリー(314)神戸の秋の空と彩雲

神戸の秋の空と彩雲 台風が過ぎてから、すっかり秋らしくなった神戸の街。空のキャンバスに描き出される雲の絵画が毎日の楽しみになっています。神様の作品のいくつかをご紹介しましょう。 そらに向かって高くそびえる鐘楼が、空の写真を撮るときの一つの基…

フォト・ライブラリー(313)初秋の明日香村散策〜石舞台とその周辺

初秋の明日香村散策〜石舞台とその周辺 稲淵から自転車で石舞台古墳へと向かいます。古墳のすぐ近くまで、このような棚田が広がっていました。黄金色の田んぼと、それを縁取る鮮やかな彼岸花の赤がとても印象的でした。 木立の向こうから姿を現した石舞台古…

バイブル・エッセイ(310)不完全さから生まれる愛

不完全さから生まれる愛 主なる神は言われた。「人が独りでいるのは良くない。彼に合う助ける者を造ろう。」主なる神は、野のあらゆる獣、空のあらゆる鳥を土で形づくり、人のところへ持って来て、人がそれぞれをどう呼ぶか見ておられた。人が呼ぶと、それは…

フォト・ライブラリー(312)初秋の明日香村散策〜稲淵の棚田と彼岸花

初秋の明日香村・彼岸花に彩られた棚田〜前半 先週の木曜日、さわやかな秋の空に誘われて奈良県、明日香村まで行ってきました。「国のまほろば」大和の国で、光り輝く日本の秋を満喫しようということです。 まず訪れたのは、日本棚田百選にも入っている全国…

「マザー・テレサに学ぶキリスト教」第11回〜霊的な闇3・補足

講座「マザー・テレサに学ぶキリスト教」第11回〜霊的な闇3・補足 「マザーがイエスの存在を感じられず、『霊的な闇』の中にあったとすれば、そのマザーを通してわたしたちがあふれるほどの愛を感じ取ったのはなぜだろう?」 心の中にずっとあったこの質問を…

【マザー・テレサ写真展in豊中】

マザー・テレサ写真展 in 豊中 11月中旬、2日間だけですが大阪豊中市のカトリック豊中教会で、わたしがカルカッタで撮影してきたマザー・テレサの写真が50点ほど展示されます。神戸新聞ホールや阪神百貨店本店で展示した写真の中から、代表的なものを選んで…

フォト・ライブラリー(311)台風一過の空と雲

台風一過の空と雲 台風一過の澄み切った空を、うろこ雲や羊雲、すじ雲、綿雲など秋の雲がのんびりと通り過ぎてゆく神戸の街。昨日、今日と2日間で撮った空と雲の写真をまとめてご紹介したいと思います。まずは、朝6時過ぎ頃の空です。教会の鐘楼を、朝の光が…

フォト・ライブラリー(310)十六夜の幻想

十六夜の幻想 夜、修道院で食事をして教会に戻ってくると、自室の窓の外の雲が妖しく光っていました。さっそく屋上に出てみると、その妖しい光りの正体は十六夜(いざよい)の月でした。 しばらく空を見上げていると、雲の切れ間から十六夜の月が姿を現しまし…

フォト・ライブラリー(309)台風の一日

台風の一日 9月30日、超大型の台風17号が紀伊半島に上陸しました。暴風雨圏に巻き込まれたカトリック六甲教会の一日を写真で振り返りたいと思います。お昼前、ちょうどミサが終わったあたりから風が強くなり始めました。門の脇の桜が大きく揺れ動いています…