2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フォト・ライブラリー(480)青森県・奥入瀬渓流の紅葉/後半

青森県・奥入瀬渓流の紅葉/後半 明け方まで降っていた雨が上がり、快晴に恵まれたこの日の奥入瀬渓流。空気が澄みきっています。 清らかな川のせせらぎを聞きながら、十和田湖を目指します。途中の道は、ほとんどすべてが見どころです。 奥入瀬渓流の中でも…

フォト・ライブラリー(479)青森県・奥入瀬渓流の紅葉/前半

青森県・奥入瀬渓流の紅葉/前半 八戸聖ウルスラ学院の創立記念式での講演のため、青森県に行ってきました。すべての仕事を終えた後、奥入瀬渓流を散策。紅葉を楽しんできました。 まずは奥入瀬渓流の入り口にある、星野リゾートの紅葉から。あまりにも鮮やか…

【新刊『祈るように生きる』発売のお知らせ】

新刊『祈るように生きる〜マザー・テレサと共に』発売のお知らせ 2015年4月から9月までキリスト教放送局日本FEBCで放送された番組『祈るように生きる』が、このたびドン・ボスコ社より単行本として発売されました。単行本化に当たって、NHK教育のデジカメ講…

フォト・ライブラリー(478)秋の夕暮れ〜焼野海岸

秋の夕暮れ〜焼野海岸 幼稚園からの帰り道、焼野海岸に立ち寄りました。焼野海岸は、「日本夕日百選」にも入っている夕日の名所です。 周防灘の向こう側、北九州の山並みに沈んでゆく夕日。海と山の両方の景色を楽しめるのが、この場所の魅力です。 日没直後…

バイブル・エッセイ(476)何をしてほしいのか?

何をしてほしいのか? イエスが弟子たちや大勢の群衆と一緒に、エリコを出て行こうとされたとき、ティマイの子で、バルティマイという盲人の物乞いが道端に座っていた。ナザレのイエスだと聞くと、叫んで、「ダビデの子イエスよ、わたしを憐れんでください」…

バイブル・エッセイ(475)喜んで仕え、喜んで献げる

喜んで仕え、喜んで献げる イエスは十二人を呼び寄せて言われた。「あなたがたも知っているように、異邦人の間では、支配者と見なされている人々が民を支配し、偉い人たちが権力を振るっている。しかし、あなたがたの間では、そうではない。あなたがたの中で…

フォト・ライブラリー(477)秋の花々〜キンモクセイの香り

秋の花々〜キンモクセイの香り 教会の庭のあちこちで、キンモクセイが花を咲かせました。秋のさわやかな風が、甘い香りを運んできます。 びっしりと花を咲かせたキンモクセイ。花の一つひとつが、よく見ると十字架の形をしています。 コスモスやブルーサルビ…

バイブル・エッセイ(474)天国に富を積む

天国に富を積む イエスが旅に出ようとされると、ある人が走り寄って、ひざまずいて尋ねた。「善い先生、永遠の命を受け継ぐには、何をすればよいでしょうか。」イエスは言われた。「なぜ、わたしを『善い』と言うのか。神おひとりのほかに、善い者はだれもい…

バイブル・エッセイ(473)神によって結ばれる

神によって結ばれる ファリサイ派の人々が近寄って、「夫が妻を離縁することは、律法に適っているでしょうか」と尋ねた。イエスを試そうとしたのである。イエスは、「モーセはあなたたちに何と命じたか」と問い返された。彼らは、「モーセは、離縁状を書いて…

フォト・ライブラリー(476)秋の花々〜コスモスと薔薇

秋の花々〜コスモスと薔薇 教会の花壇で、コスモスと薔薇が次々と花を咲かせています。秋の花たちの美しさ、どうぞお楽しみください。 さわやかな秋の風に揺れる、八重咲のコスモスたち。普通のコスモスよりも、成長のスピードが速いようです。 濃いピンクの…