2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バイブル・エッセイ(862)始めるならいま

始めるならいま 一行が道を進んで行くと、イエスに対して、「あなたがおいでになる所なら、どこへでも従って参ります」と言う人がいた。イエスは言われた。「狐には穴があり、空の鳥には巣がある。だが、人の子には枕する所もない。」そして別の人に、「わた…

バイブル・エッセイ(861)愛された記憶

愛された記憶 わたしがあなたがたに伝えたことは、わたし自身、主から受けたものです。すなわち、主イエスは、引き渡される夜、パンを取り、感謝の祈りをささげてそれを裂き、「これは、あなたがたのためのわたしの体である。わたしの記念としてこのように行…

バイブル・エッセイ(860)希望を生み出す力

希望を生み出す力 わたしたちは信仰によって義とされたのだから、わたしたちの主イエス・キリストによって神との間に平和を得ており、このキリストのお陰で、今の恵みに信仰によって導き入れられ、神の栄光にあずかる希望を誇りにしています。そればかりでな…

バイブル・エッセイ(859)三位一体の救い

三位一体の救い 「あなたがたは、わたしを愛しているならば、わたしの掟を守る。わたしは父にお願いしよう。父は別の弁護者を遣わして、永遠にあなたがたと一緒にいるようにしてくださる。わたしを愛する人は、わたしの言葉を守る。わたしの父はその人を愛さ…

バイブル・エッセイ(858)心を引き継ぐ

心を引き継ぐ 使徒たちは集まって、「主よ、イスラエルのために国を建て直してくださるのは、この時ですか」と尋ねた。イエスは言われた。「父が御自分の権威をもってお定めになった時や時期は、あなたがたの知るところではない。あなたがたの上に聖霊が降る…

【新刊】『ぬくもりの記憶』のご案内

愛は心に降り積もる 故郷の風景、キリスト教との出会い、神父になるまでの道のり、暮らしの中でのささやかな喜びー懐かしい日々の思い出を呼び覚ます、珠玉のエッセイ集『ぬくもりの記憶』。6月下旬発売。教文館刊、定価1,000円(税別)。 ※現在、全国の書店で…