2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バイブル・エッセイ(823)本当の目的

本当の目的 そのとき、ヨハネがイエスに言った。「先生、お名前を使って悪霊を追い出している者を見ましたが、わたしたちに従わないので、やめさせようとしました。」イエスは言われた。「やめさせてはならない。わたしの名を使って奇跡を行い、そのすぐ後で…

バイブル・エッセイ(822)争いの原因

争いの原因 そのとき、イエスと弟子たちはガリラヤを通って行った。しかし、イエスは人に気づかれるのを好まれなかった。それは弟子たちに、「人の子は、人々の手に引き渡され、殺される。殺されて三日の後に復活する」と言っておられたからである。弟子たち…

フォト・ライブラリー(592)山陽小野田市・焼野海岸の夕景

山陽小野田市・焼野海岸の夕景 日本夕陽百選の一つに選ばれている、山陽小野田市、焼野海岸の夕景。この日は、太陽が沈んだ直後からとてもきれいな夕焼けを見ることができました。 焼野海岸のシンボルである、舟の帆のモニュメント。皆さん、それぞれの夕暮…

バイブル・エッセイ(821)神のことを思う

神のことを思う そのときイエスは、人の子は必ず多くの苦しみを受け、長老、祭司長、律法学者たちから排斥されて殺され、三日の後に復活することになっている、と弟子たちに教え始められた。しかも、そのことをはっきりとお話しになった。すると、ペトロはイ…

バイブル・エッセイ(820)再会の日まで

再会の日まで イエスはティルスの地方を去り、シドンを経てデカポリス地方を通り抜け、ガリラヤ湖へやって来られた。人々は耳が聞こえず舌の回らない人を連れて来て、その上に手を置いてくださるようにと願った。そこで、イエスはこの人だけを群衆の中から連…

バイブル・エッセイ(819)愛の実り

愛の実り そのとき、ファリサイ派の人々と律法学者たちが尋ねた。「なぜ、あなたの弟子たちは昔の人の言い伝えに従って歩まず、汚れた手で食事をするのですか。」イエスは言われた。「イザヤは、あなたたちのような偽善者のことを見事に預言したものだ。彼は…