2015-01-01から1年間の記事一覧

フォト・ライブラリー(458)焼野海岸の夕陽

焼野海岸の夕陽 日本夕陽百選の一つ、山陽小野田市の焼野海岸。冬の日の夕陽をお楽しみください。 周防灘を行く貨物船と、オレンジ色に染まった九州の山々のシルエット。一枚の絵のようです。 夕焼けの海を進む貨物船。これからどこへ向かうのでしょうか。 …

フォト・ライブラリー(457)教会の庭の花たち

教会の庭の花たち 暖冬のせいか、12月に入っても次々と花を咲かせている薔薇たち。今回は、12月の教会の庭の花たちをご紹介します。 開いたばかりの「アンネの薔薇」。初々しいオレンジ色です。 雨の中で咲く「アンネの薔薇」。雨粒が、花の美しさを引き立て…

バイブル・エッセイ(485)聖家族の旅

聖家族の旅 イエスの両親は過越祭には毎年エルサレムへ旅をした。イエスが十二歳になったときも、両親は祭りの慣習に従って都に上った。祭りの期間が終わって帰路についたとき、少年イエスはエルサレムに残っておられたが、両親はそれに気づかなかった。イエ…

フォト・ライブラリー(456)カトリック宇部教会のクリスマス2015

カトリック宇部教会のクリスマス2015 今年、創立80周年を迎えたカトリック宇部教会。クリスマスも、例年以上にたくさんの方々が集まってくださいました。記念すべき80回目のクリスマス、写真でご紹介します。 クリスマスの本番に先立って、子どもたちのクリ…

【Christmas Greeting 2015】

主のご降誕、おめでとうございます!「恐れるな。わたしは、民全体に与えら れる大きな喜びを告げる。今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになった。」ルカ2章10-11節 カトリック宇部教会で祝う2度目のクリスマス・ミサが先ほど終了しまし…

バイブル・エッセイ(484)信じられる幸せ

信じられる幸せ そのころ、マリアは出かけて、急いで山里に向かい、ユダの町に行った。そして、ザカリアの家に入ってエリサベトに挨拶した。マリアの挨拶をエリサベトが聞いたとき、その胎内の子がおどった。エリサベトは聖霊に満たされて、声高らかに言った…

フォト・ライブラリー(485)クリスマス・イルミネーション2015

クリスマス・イルミネーション2015 創立80周年を記念してバージョンアップした、カトリック宇部教会のクリスマス・イルミネーション。遠くて見に来られない方も、どうぞ写真でお楽しみください。 幻想的に点滅を繰り返す、光ファイバーのクリスマスツリー。…

バイブル・エッセイ(483)満足すること、分かち合うこと

満足すること、分かち合うこと そのとき、群衆はヨハネに、「わたしたちはどうすればよいのですか」と尋ねた。ヨハネは、「下着を二枚持っている者は、一枚も持たない者に分けてやれ。食べ物を持っている者も同じようにせよ」と答えた。徴税人も洗礼を受ける…

フォト・ライブラリー(484)教会の庭の花と鳥

教会の庭の花と鳥 12月に入っても、教会の花壇では薔薇たちが元気に花を咲かせています。寒風に耐えて咲く薔薇たちの美しさをお楽しみください。 開き始めたばかりの薔薇の花、マチルダ。繊細な花びらと上品なピンク色は、マチルダという名前にぴったりです…

バイブル・エッセイ(482)道をまっすぐに整える

道をまっすぐに整える 皇帝ティベリウスの治世の第十五年、ポンティオ・ピラトがユダヤの総督、ヘロデがガリラヤの領主、その兄弟フィリポがイトラヤとトラコン地方の領主、リサニアがアビレネの領主、アンナスとカイアファとが大祭司であったとき、神の言葉…

バイブル・エッセイ(481)目をしっかりと開く

目をしっかりと開く 「太陽と月と星に徴が現れる。地上では海がどよめき荒れ狂うので、諸国の民は、なすすべを知らず、不安に陥る。人々は、この世界に何が起こるのかとおびえ、恐ろしさのあまり気を失うだろう。天体が揺り動かされるからである。そのとき、…

フォト・ライブラリー(483)教会の庭の花と鳥

教会の庭の花と鳥 寒さが日ごとに厳しくなり、冬の到来を感じる今日この頃。カトリック宇部教会の花壇では、秋咲の薔薇たちが寒さに負けず美しい花を咲かせ続けています。 また新しい蕾をつけたイングリッシュローズの「グラハムトーマス」。ちょうど、『置…

バイブル・エッセイ(480)自分自身の王になる

自分自身の王になる そのときピラトはイエスに、「お前がユダヤ人の王なのか」と言った。イエスはお答えになった。「あなたは自分の考えで、そう言うのですか。それとも、ほかの者がわたしについて、あなたにそう言ったのですか。」ピラトは言い返した。「わ…

フォト・ライブラリー(482)教会の庭の花たち

教会の庭の花たち 11月に入っても、色とりどりのコスモスが咲き続けているカトリック宇部教会の庭。秋の花々の美しさをお楽しみください。 教会が世話をしている道端の植え込みでは、キバナコスモスが満開。9月頃に咲いていた花から種が落ちて咲いた、今年2…

フォト・ライブラリー(481)教会の庭の小鳥たち

教会の庭の小鳥たち 中国からの渡り鳥、ジョウビタキが今年もカトリック宇部教会の庭にやって来ました。カッカッカッカッ、ヒーヒーヒーと、お馴染みの鳴き声が聞こえてきます。 教会の庭に到着して真っ先にしたのは水浴び。長旅の疲れを癒しているのかもし…

バイブル・エッセイ(479)み言葉の大地を歩く

み言葉の大地を歩く 「それらの日には、このような苦難の後、太陽は暗くなり、月は光を放たず、星は空から落ち、天体は揺り動かされる。そのとき、人の子が大いなる力と栄光を帯びて雲に乗って来るのを、人々は見る。そのとき、人の子は天使たちを遣わし、地…

【曹洞宗研修会】

曹洞宗研修会 『ぶっちゃけ寺』からのご縁で、曹洞宗関東管区教化センター主催の若手僧侶のための研修会でお話しさせていただきました。ISの台頭などによって宗教についてのネガティブなイメージが広がる中で、もう一度諸宗教のことを知り、対話を通して平和…

バイブル・エッセイ(478)天国の賽銭箱

天国の賽銭箱 イエスは賽銭箱の向かいに座って、群衆がそれに金を入れる様子を見ておられた。大勢の金持ちがたくさん入れていた。ところが、一人の貧しいやもめが来て、レプトン銅貨二枚、すなわち一クァドランスを入れた。イエスは、弟子たちを呼び寄せて言…

【カトリック宇部教会創立80周年にあたって】

街角の教会 「疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。」(マタイ11:28) カトリック宇部教会の入り口に掲げられたこの聖句に、この教会の使命が要約されているように思います。「教会は野戦病院であれ」とフランシスコ…

【一日黙想会in別府、福山】

この度、大分県別府市の「神の愛の宣教者会」と広島県福山市の暁の星学院にて、下記の通り一日黙想会を行うことになりました。マザー・テレサに導かれながら、沈黙の中でイエス・キリストと共に過ごす祈りのひと時。どうぞ皆さまご参加下さい。 一日黙想会in…

【マザー・テレサ写真展in宇部】

カトリック宇部教会80周年記念行事として、下記の通りマザー・テレサ写真展と講演会を開催いたします。講演会の日には、パイプオルガンの奏楽もあり。「ANAゆめジェット」のデザイナーであり、『世界で一番たいせつなあなたへ〜マザー・テレサからの贈り物』…

バイブル・エッセイ(477)神の子の平和

「神の子の平和」 イエスはこの群衆を見て、山に登られた。腰を下ろされると、弟子たちが近くに寄って来た。そこで、イエスは口を開き、教えられた。「心の貧しい人々は、幸いである、天の国はその人たちのものである。悲しむ人々は、幸いである、その人たち…

フォト・ライブラリー(480)青森県・奥入瀬渓流の紅葉/後半

青森県・奥入瀬渓流の紅葉/後半 明け方まで降っていた雨が上がり、快晴に恵まれたこの日の奥入瀬渓流。空気が澄みきっています。 清らかな川のせせらぎを聞きながら、十和田湖を目指します。途中の道は、ほとんどすべてが見どころです。 奥入瀬渓流の中でも…

フォト・ライブラリー(479)青森県・奥入瀬渓流の紅葉/前半

青森県・奥入瀬渓流の紅葉/前半 八戸聖ウルスラ学院の創立記念式での講演のため、青森県に行ってきました。すべての仕事を終えた後、奥入瀬渓流を散策。紅葉を楽しんできました。 まずは奥入瀬渓流の入り口にある、星野リゾートの紅葉から。あまりにも鮮やか…

【新刊『祈るように生きる』発売のお知らせ】

新刊『祈るように生きる〜マザー・テレサと共に』発売のお知らせ 2015年4月から9月までキリスト教放送局日本FEBCで放送された番組『祈るように生きる』が、このたびドン・ボスコ社より単行本として発売されました。単行本化に当たって、NHK教育のデジカメ講…

フォト・ライブラリー(478)秋の夕暮れ〜焼野海岸

秋の夕暮れ〜焼野海岸 幼稚園からの帰り道、焼野海岸に立ち寄りました。焼野海岸は、「日本夕日百選」にも入っている夕日の名所です。 周防灘の向こう側、北九州の山並みに沈んでゆく夕日。海と山の両方の景色を楽しめるのが、この場所の魅力です。 日没直後…

バイブル・エッセイ(476)何をしてほしいのか?

何をしてほしいのか? イエスが弟子たちや大勢の群衆と一緒に、エリコを出て行こうとされたとき、ティマイの子で、バルティマイという盲人の物乞いが道端に座っていた。ナザレのイエスだと聞くと、叫んで、「ダビデの子イエスよ、わたしを憐れんでください」…

バイブル・エッセイ(475)喜んで仕え、喜んで献げる

喜んで仕え、喜んで献げる イエスは十二人を呼び寄せて言われた。「あなたがたも知っているように、異邦人の間では、支配者と見なされている人々が民を支配し、偉い人たちが権力を振るっている。しかし、あなたがたの間では、そうではない。あなたがたの中で…

フォト・ライブラリー(477)秋の花々〜キンモクセイの香り

秋の花々〜キンモクセイの香り 教会の庭のあちこちで、キンモクセイが花を咲かせました。秋のさわやかな風が、甘い香りを運んできます。 びっしりと花を咲かせたキンモクセイ。花の一つひとつが、よく見ると十字架の形をしています。 コスモスやブルーサルビ…

バイブル・エッセイ(474)天国に富を積む

天国に富を積む イエスが旅に出ようとされると、ある人が走り寄って、ひざまずいて尋ねた。「善い先生、永遠の命を受け継ぐには、何をすればよいでしょうか。」イエスは言われた。「なぜ、わたしを『善い』と言うのか。神おひとりのほかに、善い者はだれもい…