2017-01-01から1年間の記事一覧

バイブル・エッセイ(784)神様からの預かりもの

神様からの預かりもの モーセの律法に定められた彼らの清めの期間が過ぎたとき、両親はその子を主に献げるため、エルサレムに連れて行った。親子は主の律法で定められたことをみな終えたので、自分たちの町であるガリラヤのナザレに帰った。幼子はたくましく…

フォト・ライブラリー(559)カトリック宇部教会のクリスマス2017

カトリック宇部教会のクリスマス2017 カトリック宇部教会のクリスマス・ミサ。喜びと感謝に満たされた祈りのひと時を、写真でご報告します。 まずは、24日夜のミサ。まずはパイプオルガンの伴奏付きの絵本の読み聞かせ。続いてキャンドル・サービス、ミサと…

バイブル・エッセイ(783)いと高き方の力

いと高き方の力 天使ガブリエルは、ナザレというガリラヤの町に神から遣わされた。ダビデ家のヨセフという人のいいなずけであるおとめのところに遣わされたのである。そのおとめの名はマリアといった。天使は、彼女のところに来て言った。「おめでとう、恵ま…

【講演会in石垣島】

2018年1月19日19:00〜石垣市・海星小学校にて講演させていただきます。演題『世界で一番たいせつなあなたへ〜マザー・テレサからの贈り物』。参加無料。キリスト教徒でない方も大歓迎。どうぞお気軽にお立ち寄りください(^^)/

【熊本地震復興支援from宇部・小野田12〜木山仮設住宅でのクリスマス】

熊本地震復興支援from宇部・小野田12〜木山仮設住宅でのクリスマス 12月23日、今年もカトリック宇部・小野田協同体(宇部・北若山・高千帆の3教会)は、益城町・木山仮設住宅を訪問。戸別訪問で、被災者の皆さんにクリスマス・プレゼントをお届けしました。 ま…

バイブル・エッセイ(782)光の中を歩む

光の中を歩む 初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。 この言は、初めに神と共にあった。万物は言によって成った。成ったもので、言によらずに成ったものは何一つなかった。 言の内に命があった。命は人間を照らす光であった。 光は暗闇の…

バイブル・エッセイ(781)幼子の心

幼子の心 そのころ、皇帝アウグストゥスから全領土の住民に、登録をせよとの勅令が出た。これは、キリニウスがシリア州の総督であったときに行われた最初の住民登録である。人々は皆、登録するためにおのおの自分の町へ旅立った。ヨセフもダビデの家に属し、…

バイブル・エッセイ(780)役割を果たす

役割を果たす ファリサイ派に属している人々がヨハネに尋ねて、「あなたはメシアでも、エリヤでも、またあの預言者でもないのに、なぜ、洗礼を授けるのですか」と言うと、ヨハネは答えた。「わたしは水で洗礼を授けるが、あなたがたの中には、あなたがたの知…

フォト・ライブラリー(558)教会の庭のすずめたち

教会の庭のすずめたち カトリック宇部教会の庭に、毎日、群れをなしてやって来るすずめたち。近くから見たその可愛らしい姿を、写真でお楽しみください。 ヒメツルソバの花を突いているすずめ。種を探して食べています。 「どこかに種はないかなぁ」と、首を…

バイブル・エッセイ(779)心をまっすぐに整える

心をまっすぐに整える 神の子イエス・キリストの福音の初め。預言者イザヤの書にこう書いてある。「見よ、わたしはあなたより先に使者を遣わし、あなたの道を準備させよう。荒れ野で叫ぶ者の声がする。『主の道を整え、その道筋をまっすぐにせよ。』」そのと…

バイブル・エッセイ(778)心の目を開く

心の目を開く 「気をつけて、目を覚ましていなさい。その時がいつなのか、あなたがたには分からないからである。それは、ちょうど、家を後に旅に出る人が、僕たちに仕事を割り当てて責任を持たせ、門番には目を覚ましているようにと、言いつけておくようなも…

フォト・ライブラリー(557)空から見た富士山・東京の夜景

空から見た富士山・東京の夜景 宇部・東京を往復する飛行機の窓から、雪をかぶった美しい富士山が見えました。 ゆったりすそ野を広げてそびえ立つ富士山。どっしりした姿を見ていると、心が落ち着きます。 雲の上に顔を出した富士山。さすがは日本一の山です…

フォト・ライブラリー(556)四ツ谷の紅葉

四ツ谷の紅葉 上智大学にて開催中のマザー・テレサ展のオープニングセレモニーに参加するため、四ツ谷に行ってきました。大都会の真ん中で思いがけず出会った美しい紅葉、写真でお楽しみください。 朝の光を浴びて輝く紅葉。透過光で見ると、色が一層鮮やか…

バイブル・エッセイ(777)助けを求める声

助けを求める声 「人の子は、栄光に輝いて天使たちを皆従えて来るとき、その栄光の座に着く。そして、すべての国の民がその前に集められると、羊飼いが羊と山羊を分けるように、彼らをより分け、羊を右に、山羊を左に置く。そこで、王は右側にいる人たちに言…

フォト・ライブラリー(555)紅葉in宇部・山口

紅葉in宇部・山口 秋が深まり、紅葉がますます美しくなってきた紅葉。身近なところで見つけた紅葉の美しさを、写真でご紹介します。 まずは、教会のすぐ隣にある宇部市立図書館の紅葉から。この図書館の駐車場は、紅葉の隠れた名所です。 真っ赤に色づいたモ…

バイブル・エッセイ(776)愛は小さなことの中に

愛は小さなことの中に 「天の国はまた次のようにたとえられる。ある人が旅行に出かけるとき、僕たちを呼んで、自分の財産を預けた。それぞれの力に応じて、一人には五タラントン、一人には二タラントン、もう一人には一タラントンを預けて旅に出かけた。さて…

フォト・ライブラリー(554)紅葉in山口

紅葉in山口 朝晩の冷え込みが厳しくなってきた今日この頃、宇部の街では、あちこちで紅葉が見頃を迎えています。 黄色く染まったプラタナス。ところどころに、綿毛がびっしり詰まった、丸い実がぶら下がっています。 赤く色づいたトウカエデの葉。楓の一種で…

バイブル・エッセイ(775)愛の火をともす

愛の火をともす 「天の国は次のようにたとえられる。十人のおとめがそれぞれともし火を持って、花婿を迎えに出て行く。そのうちの五人は愚かで、五人は賢かった。愚かなおとめたちは、ともし火は持っていたが、油の用意をしていなかった。賢いおとめたちは、…

フォト・ライブラリー(553)大阪城公園の紅葉とすずめ〜後半

大阪城公園の紅葉とすずめ〜後半 美しく色づいた桜の並木道。まるで、どこか外国の公園のような雰囲気です。 地面に落ちたハゼの実を食べようとしているすずめ。丸みを帯びた体形がかわいらしいです。 ハゼの実を、何とか口に入れようとしているすずめ。地面…

フォト・ライブラリー(552)大阪城公園の紅葉とすずめ〜前半

大阪城公園の紅葉とすずめ〜前半 講演会のため枚方へ行く途中で、久しぶりに大阪城公園を散策してみました。紅葉とすずめたちの風景、どうぞお楽しみください。 色づき始めた公園の木々。赤やオレンジ、緑が混じってとてもきれいです。 すずめたちが、楡の木…

【講演会in熊本】

講演会in熊本 熊本YMCAながみねファミリーセンターの創立30周年を記念して、カトリック健軍教会で講演させていただくことになりました。テーマ『世界で一番たいせつなあなたへ〜マザー・テレサに学ぶ愛の実践』。マザーの教えを、熊本地震復興支援の体験など…

【新刊『こころの深呼吸』発売のお知らせ】

新刊『こころの深呼吸〜気づきと癒しの言葉366』発売のお知らせ ツイッターやSNSで毎日発信している短いメッセージが、一冊の本になりました。11月8日、教文館より発売。定価900円(税別)どうぞよろしくお願い致します。 「はじめに」より この本に集めた言葉…

バイブル・エッセイ(774)よい説教者

よい説教者 イエスは群衆と弟子たちにお話しになった。「律法学者たちやファリサイ派の人々は、モーセの座に着いている。だから、彼らが言うことは、すべて行い、また守りなさい。しかし、彼らの行いは、見倣ってはならない。言うだけで、実行しないからであ…

フォト・ライブラリー(551)横浜・山下公園散歩

横浜・山下公園散歩 横浜雙葉学園の保護者講演会のため横浜に行ったついでに、山下公園を散策しました。 美しく色づいたイチョウの葉。ところどころに混じった緑もきれいです。 イチョウ並木を散歩しながら講演会のアイディアを考えていましたが、思わず足を…

フォト・ライブラリー(550)「花の海」のコスモス2017

「花の海」のコスモス2017 ] 今年も、山陽小野田市のシステム農場「花の海」で、コスモスが満開を迎えました。 台風の影響でだいぶ散ってしまった後でしたが、風に耐えて咲いた花たちは、ひときわ美しく見えました。 「コスモス」は、ギリシア語で秩序や宇宙…

バイブル・エッセイ(773)二つの掟

二つの掟 ファリサイ派の人々は、イエスがサドカイ派の人々を言い込められたと聞いて、一緒に集まった。そのうちの一人、律法の専門家が、イエスを試そうとして尋ねた。「先生、律法の中で、どの掟が最も重要でしょうか。」イエスは言われた。「『心を尽くし…

バイブル・エッセイ(772)神のものは神に

神のものは神に ファリサイ派の人々は出て行って、どのようにしてイエスの言葉じりをとらえて、罠にかけようかと相談した。そして、その弟子たちをヘロデ派の人々と一緒にイエスのところに遣わして尋ねさせた。「先生、わたしたちは、あなたが真実な方で、真…

フォト・ライブラリー(549)アサギマダラ飛来

アサギマダラ飛来 カトリック宇部教会の花壇に、今年もアサギマダラがやって来ました。その美しい姿を写真でお楽しみください。 南西諸島や台湾に向かって移動する途中、毎年、宇部教会で一休みしてゆくアサギマダラ。フジバカマの蜜が大好物です。 羽を広げ…

バイブル・エッセイ(771)天国への招き

天国への招き そのとき、イエスは祭司長や民の長老たちにたとえを用いて語られた。「天の国は、ある王が王子のために婚宴を催したのに似ている。王は家来たちを送り、婚宴に招いておいた人々を呼ばせたが、来ようとしなかった。そこでまた、次のように言って…

バイブル・エッセイ(770)収穫する使命

収穫する使命 「もう一つのたとえを聞きなさい。ある家の主人がぶどう園を作り、垣を巡らし、その中に搾り場を掘り、見張りのやぐらを立て、これを農夫たちに貸して旅に出た。さて、収穫の時が近づいたとき、収穫を受け取るために、僕たちを農夫たちのところ…