2016-01-01から1年間の記事一覧

祈りの小箱(226)『悪魔との戦い』

『悪魔との戦い』 イエズス会の創立者、聖イグナチオは『霊操』という本の中で「二つの旗」という祈り方を紹介しています。バビロンの荒野に悪魔の軍団とイエス・キリストの軍団が対峙しているところを祈りの中で生々しく想像し、自分はどちらの側につくかを…

【熊本復興支援from宇部・小野田9〜益城町でのクリスマス】

熊本復興支援from宇部・小野田9〜益城町でのクリスマス 12月22日、この季節には珍しい豪雨の中、熊本県益城町にある木山仮設団地を訪ねました。広大な野原の一角に、220戸の仮設住宅が軒を連ねています。 この日、わたしは神戸でのクリスマス講演会を終えた…

バイブル・エッセイ(758)希望の光

希望の光 初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。 この言は、初めに神と共にあった。 万物は言によって成った。成ったもので、言によらずに成ったものは何一つなかった。 言の内に命があった。命は人間を照らす光であった。 光は暗闇の中で…

バイブル・エッセイ(757)栄光の輝き

栄光の輝き そのころ、皇帝アウグストゥスから全領土の住民に、登録をせよとの勅令が出た。これは、キリニウスがシリア州の総督であったときに行われた最初の住民登録である。人々は皆、登録するためにおのおの自分の町へ旅立った。ヨセフもダビデの家に属し…

バイブル・エッセイ(756)神様の愛の、目に見えるしるし

神様の愛の、目に見えるしるし イエス・キリストの誕生の次第は次のようであった。母マリアはヨセフと婚約していたが、二人が一緒になる前に、聖霊によって身ごもっていることが明らかになった。夫ヨセフは正しい人であったので、マリアのことを表ざたにする…

フォト・ライブラリー(505)カトリック宇部教会・クリスマスファンタジー2016

カトリック宇部教会・クリスマスファンタジー2016 今年も、カトリック宇部教会で、光のページェント『クリスマスファンタジー』が始りました。 今年は、子どもたちに大人気のヒーローも駆けつけてくれました。こちらはアンパンマンとその仲間たちです。 こち…

フォト・ライブラリー(504)山口サビエル記念聖堂の紅葉

山口サビエル記念聖堂の紅葉 山の上から少しずつおりて来た紅葉が、ようやく山口サビエル記念聖堂の庭まで到着しました。 わたしが住んでいる宇部の辺りでは、もう紅葉はすっかり終わってしまったのですが、名前の通り山に囲まれた山口は気候が少し違うよう…

バイブル・エッセイ(755)救いの訪れ

救いの訪れ ヨハネは牢の中で、キリストのなさったことを聞いた。そこで、自分の弟子たちを送って、尋ねさせた。「来るべき方は、あなたでしょうか。それとも、ほかの方を待たなければなりませんか。」イエスはお答えになった。「行って、見聞きしていること…

フォト・ライブラリー(503)山陽小野田市・焼野海岸の夕陽

山陽小野田市・焼野海岸の夕陽 日本夕陽百選の一つ、山陽小野田市・焼野海岸の夕陽を、久しぶりにお届けします。 オレンジ色に染まる焼野海岸。周防灘の向こうに、九州の山並みが見えています。 美しく染まった夕焼雲。神様が描いた、壮大なスケールの芸術作…

【クリスマス講演会in益城町】

クリスマス講演会in益城町 震災発生後、初めての冬を迎えようとしている熊本県益城町で、マザー・テレサのお話をさせて頂けることになりました。神戸から、音楽家のこいずみゆりさんも駆けつけてくださいます。「苦しんでいる人がいれば、放っておけない」と…

バイブル・エッセイ(754)人生のまっすぐな道

人生のまっすぐな道 そのころ、洗礼者ヨハネが現れて、ユダヤの荒れ野で宣べ伝え、「悔い改めよ。天の国は近づいた」と言った。これは預言者イザヤによってこう言われている人である。「荒れ野で叫ぶ者の声がする。『主の道を整え、その道筋をまっすぐにせよ…

【熊本復興支援from宇部・小野田8】

熊本復興支援from宇部・小野田8 鹿児島での講演会からの帰り道で、益城町・木山にある仮設住宅を訪ねました。220戸の仮設住宅が立ち並ぶ、大規模な仮設団地です。 仮設住宅が完成してから熊本を訪ねるのは、今回が初めて。東日本大震災の被災地でたびたび目…

フォト・ライブラリー(502)鹿児島・熊本出張

鹿児島・熊本出張 学校での講演会のため、鹿児島と熊本に行ってきました。旅の途中で写した写真、まずは錦江湾に浮かぶ桜島から。 1549年、フランシスコ・ザビエルが鹿児島に上陸したときから、日本におけるキリスト教の宣教が始りました。上陸の地に建てら…

バイブル・エッセイ(753)最後の日まで

最後の日まで 「人の子が来るのは、ノアの時と同じである。洪水になる前は、ノアが箱舟に入るその日まで、人々は食べたり飲んだり、めとったり嫁いだりしていた。そして、洪水が襲って来て一人残らずさらうまで、何も気がつかなかった。人の子が来る場合も、…

バイブル・エッセイ(752)いつくしみに満ちた王

いつくしみに満ちた王 そのとき、議員たちは、イエスをあざ笑って言った。「他人を救ったのだ。もし神からのメシアで、選ばれた者なら、自分を救うがよい。」兵士たちもイエスに近寄り、酸いぶどう酒を突きつけながら侮辱して、言った。「お前がユダヤ人の王…

フォト・ライブラリー(501)宇部の紅葉・スーパームーン

宇部の紅葉 教会の裏手にある宇部市立図書館の駐車場で、紅葉が見ごろを迎えました。この辺りでは屈指の紅葉名所です。 透過光で見た紅葉。葉脈の一本一本が、浮かび上がって見えます。 秋の陽ざしを浴びて輝く紅葉。時間がたつのを忘れるほどの美しさです。…

バイブル・エッセイ(571)恐れる必要はない

恐れる必要はない ある人たちが、神殿が見事な石と奉納物で飾られていることを話していると、イエスは言われた。「あなたがたはこれらの物に見とれているが、一つの石も崩されずに他の石の上に残ることのない日が来る。」 そこで、彼らはイエスに尋ねた。「…

フォト・ライブラリー(500)日本カトリック神学院祭2016

日本カトリック神学院祭2016 福岡市、城南区にある日本カトリック神学院福岡キャンパス。広大な敷地に、日本とは思えないほど立派な神学校がそびえています。 今年から始まった神学院祭に、ゲストとして招かれました。この神学院を訪れたのは13年ぶりです。 …

【講演会in宗像】

ザビエル聖堂献堂三周年記念講演会 宗像市にあるザビエル聖堂の献堂三周年を記念して、講演させていただくことになりました。午前・午後の二回、それぞれ違う内容でお話しします。午後にはミサもありますので、お近くの方はぜひお立ち寄りください。 日時:2…

バイブル・エッセイ(570)愛によって生きる

愛によって生きる 「この世の子らはめとったり嫁いだりするが、次の世に入って死者の中から復活するのにふさわしいとされた人々は、めとることも嫁ぐこともない。この人たちは、もはや死ぬことがない。天使に等しい者であり、復活にあずかる者として、神の子…

バイブル・エッセイ(569)愛を証する

愛を証する ※今回のエッセイは、倉敷市・ノートルダム清心学園でのミサ説教に基づいています。 「人の子は、栄光に輝いて天使たちを皆従えて来るとき、その栄光の座に着く。そして、すべての国の民がその前に集められると、羊飼いが羊と山羊を分けるように、…

バイブル・エッセイ(568)被造物への愛

被造物への愛 イエスはエリコに入り、町を通っておられた。そこにザアカイという人がいた。この人は徴税人の頭で、金持ちであった。イエスがどんな人か見ようとしたが、背が低かったので、群衆に遮られて見ることができなかった。それで、イエスを見るために…

フォト・ライブラリー(499)秋の空

秋の空 さまざまな形の雲が、自由自在に美しい模様を描き出す秋の空。神様が空のキャンパスに描いた芸術作品を、どうぞお楽しみください。 宇部教会の上空を、びっしり埋め尽くした羊雲。十字架に導かれてやって来たのでしょうか。 秋の日の夕暮れどきに現れ…

フォト・ライブラリー(498)山陽小野田市「花の海」のコスモス

山陽小野田市「花の海」のコスモス 山陽小野田市の埋立地に作られたシステム農場「花の海」で、今年もコスモスが満開を迎えました。 びっしりと地面を埋め尽くしたコスモスの花たち。今年はなんと70万本だそうです。 さわやかな秋風に、ゆらゆら揺れるコスモ…

フォト・ライブラリー(497)教会の庭の薔薇たち

教会の庭の薔薇たち 教会の花壇で、秋咲きの薔薇が次々と花を開いています。写真でお楽しみください。 気品に満ちた純白の薔薇、「ヨハネ・パウロ2世」。あたりによい香りを漂わせています。 教会に以前から植えられていた薔薇。庭の隅にあったものを花壇に…

フォト・ライブラリー(496)アサギマダラ飛来

アサギマダラ飛来 宇部教会の庭のフジバカマの群落に、アサギマダラがやって来ました。 名前の通り、浅葱色の美しい羽をもったアサギマダラ。夏は本州の高原や山に住み、秋になると暖かな南の島に向かって移動するという、珍しい習性を持っています。 アサギ…

バイブル・エッセイ(567)祈らずにいられない

祈らずにいられない イエスは、気を落とさずに絶えず祈らなければならないことを教えるために、弟子たちにたとえを話された。「ある町に、神を畏れず人を人とも思わない裁判官がいた。ところが、その町に一人のやもめがいて、裁判官のところに来ては、『相手…

【講演会in福岡&宗像】

日本カトリック神学院祭 11月3日に開催される日本カトリック神学院祭で、講演させて頂くことになりました。マザー・テレサとの出会いから始まったわたし自身の召命や、マザー・テレサから学んだことについてお話しさせていただきます。お近くの方は、ぜひお…

バイブル・エッセイ(566)感謝する幸せ

感謝から始まる幸せ イエスはエルサレムへ上る途中、サマリアとガリラヤの間を通られた。ある村に入ると、重い皮膚病を患っている十人の人が出迎え、遠くの方に立ち止まったまま、声を張り上げて、「イエスさま、先生、どうか、わたしたちを憐れんでください…

フォト・ライブラリー(495)秋の花たち

秋の花たち 教会の花壇で、秋の花たちが次々と咲いています。まずは、純白のバラ「ヨハネ・パウロ2世」。とてもよい香りです。 朝の露にしっとり濡れた「プリンセス・ド・モナコ」。その名に恥じない上品な美しさです。 咲いたばかりの「アンネの薔薇」。み…