2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バイブル・エッセイ(826)願うべきこと

願うべきこと 一行はエリコの町に着いた。イエスが弟子たちや大勢の群衆と一緒に、エリコを出て行こうとされたとき、ティマイの子で、バルティマイという盲人の物乞いが道端に座っていた。ナザレのイエスだと聞くと、叫んで、「ダビデの子イエスよ、わたしを…

バイブル・エッセイ(825)本当の知恵

本当の知恵 イエスが旅に出ようとされると、ある人が走り寄って、ひざまずいて尋ねた。「善い先生、永遠の命を受け継ぐには、何をすればよいでしょうか。」イエスは言われた。「なぜ、わたしを『善い』と言うのか。神おひとりのほかに、善い者はだれもいない…

バイブル・エッセイ(824)二人は一体

二人は一体 ファリサイ派の人々が近寄って、「夫が妻を離縁することは、律法に適っているでしょうか」と尋ねた。イエスを試そうとしたのである。イエスは、「モーセはあなたたちに何と命じたか」と問い返された。彼らは、「モーセは、離縁状を書いて離縁する…

フォト・ライブラリー(593)キリスト教本屋大賞2018

キリスト教本屋大賞2018 10月2日、東京・大田区の産業プラザで開催された「クリスマス見本市&キリスト教ブックフェア」の中で、「キリスト教本屋大賞」の授賞式が行われました。 プロテスタント、カトリックの垣根を越えて、たくさんのキリスト教系出版社が…