2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フォト・ライブラリー(295)山上の楽園、琵琶湖箱館山の百合園〜後半

山上の楽園、琵琶湖箱館山の百合園〜後半 箱館山は、冬はスキー場としても有名。スキーのロッジが、夏の間はそのままお土産物屋さんになっています。 ひときわ赤く染まった1本の百合。数十万の百合たちをバックにして、とても豪華な演出です。 お伝えできな…

フォト・ライブラリー(294)山上の楽園、琵琶湖箱館山の百合園〜前半

山上の楽園、琵琶湖箱館山の百合園〜前半 琵琶湖の湖畔に、250万本の百合の花が咲き誇っているという話を聞きつけ、先週のお休みの日に出かけてきました。冬はスキー場としても有名な、箱館山の百合園です。ロープウェーに10分ほど乗ると、そこは涼しい高原…

バイブル・エッセイ(295)イエスの手の中で

イエスの手の中で イエスは山に登り、弟子たちと一緒にそこにお座りになった。ユダヤ人の祭りである過越祭が近づいていた。イエスは目を上げ、大勢の群衆が御自分の方へ来るのを見て、フィリポに、「この人たちに食べさせるには、どこでパンを買えばよいだろ…

「ふっこうのかけ橋」ニュース(3)神戸地区平和旬間行事

「ふっこうのかけ橋」ニュース(3)神戸地区平和旬間行事 ★神戸地区平和旬間行事 「ふっこうのかけ橋」プロジェクトの実施中、8月4日の午後、神戸地区、大阪教区の皆さんに開かれた「神戸地区平和旬間行事」が開催されます。福島で活動しておられるシスターか…

やぎぃの日記(148)『心を癒す言葉の花束』(アルフォンス・デーケン著)

『心を癒す言葉の花束』(アルフォンス・デーケン著) 言葉には、人の心を癒す力がある。この本を読んで改めてそのことを実感した。もちろん、デーケン神父が紹介してくださる言葉だから胸に響くということもある。ただ口先だけで語られ、引用されただけならば…

フォト・ライブラリー(293)赤目四十八滝

赤目四十八滝 連日、厳しい暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は、暑中見舞い代わりに関西屈指の納涼の名所、赤目四十八滝の写真をお届けします。 飛び散る水しぶきのマイナスイオンが、滝の周りに特別な涼しさを作り出しているよ…

「ふっこうのかけ橋」ニュース(2)公式テーマソング完成!

「ふっこうのかけ橋」ニュース(2)公式テーマソング完成! 「ふっこうのかけ橋2012」が、いよいよ来週、8月2日からスタートします。7月22日に行われた実行委員会の結果を中心に、最新情報をお届けしたいと思います。 ★公式テーマソング “Let’s cross the bridg…

やぎぃの日記(147)『ローマ法王の休日』

『ローマ法王の休日』 タイトルに惹かれて、久しぶりに映画を見に行ってきた。先日から全国で公開中の『ローマ法王の休日』だ。予告編の中に出てくる「神様、なぜわたしが」とか、「神様、お暇をいただきます」というフレーズにも親しみを感じた。 最末端の…

祈りの小箱(4)聖イグナチオ「永遠なものを求めて」

聖イグナチオ「永遠なものを求めて」 聖イグナチオ・デ・ロヨラの記念日(7月31日)が近づいてきたので、今年も聖イグナチオの書簡集を読み返しています。イエズス会に入った時に修練長から配られ、それから何十回となく読み返している本ですが、読むたびに新…

バイブル・エッセイ(294)「人里離れた所」

「人里離れた所」 そのとき、使徒たちはイエスのところに集まって来て、自分たちが行ったことや教えたことを残らず報告した。イエスは、「さあ、あなたがただけで人里離れた所へ行って、しばらく休むがよい」と言われた。出入りする人が多くて、食事をする暇…

フォト・ライブラリー(292)神戸の夜景

神戸の夜景 神戸の街は、夜景の美しさでも知られています。今回は、神戸を代表する夜景をいくつかご紹介したいと思います。まずは、「1000万ドルの夜景」とも言われる、摩耶山山頂からの眺め。阪神間から大阪までを一望に収める大パノラマで、函館や長崎とと…

「マザー・テレサに学ぶキリスト教」第10回〜霊的な闇2

講座「マザー・テレサに学ぶキリスト教」第10回〜霊的な闇2 1946年9月10日に起こった「イエスの渇きとの出会い」の体験以来、マザー・テレサとイエスとの間に結ばれた深い交わりについて前回お話ししました。 常人の理解をはるかに越えるような「声」や「ビ…

フォト・ライブラリー(291)カトリック六甲教会〜ある夏の日

カトリック六甲教会〜ある夏の日 待望の「梅雨明け宣言」が発表され、夏本番を迎えた神戸。カトリック六甲教会の、ある一日の姿をご紹介したいと思います。まずは夏雲と鐘楼。 主聖堂の上に夏の青空が広がっています。桜の葉の濃い緑が、青空とよく似合いま…

バイブル・エッセイ(293)幼子の心

幼子の心 そのとき、イエスはこう言われた。「天地の主である父よ、あなたをほめたたえます。これらのことを知恵ある者や賢い者には隠して、幼子のような者にお示しになりました。そうです、父よ、これは御心に適うことでした。すべてのことは、父からわたし…

フォト・ライブラリー(291)ヤッホーBBQ大会

フォト・ライブラリー(291)ヤッホーBBQ大会 7月16日「海の日」の晩、カトリック六甲教会の庭で「ヤッホーBBQ大会」が行われました。いつも「ヤッホー会」という山登りの集いに参加している若者たちが呼びかけたもので、今回は山には登らないけれども、あふれ…

フォト・ライブラリー(290)「ふっこうのかけ橋」の舞台〜舞子の海

「ふっこうのかけ橋」の舞台〜舞子の海 「海の日」にちなんで、8月2日から行われる「ふっこうのかけ橋」プロジェクトの主な舞台となる神戸市垂水区、舞子の海をご紹介したいと思います。 舞子の海水浴場「アジュール舞子」は、いくつかの小さな入り江が連な…

バイブル・エッセイ(292)「行って、預言せよ」

「行って、預言せよ」 その日、ベテルの祭司アマツヤはアモスに言った。「先見者よ、行け。ユダの国へ逃れ、そこで糧を得よ。そこで預言するがよい。だが、ベテルでは二度と預言するな。ここは王の聖所、王国の神殿だから。」アモスは答えてアマツヤに言った…

祈りの小箱(3)ヨハネ・パウロ2世『存在の深みで生きる神秘』

ヨハネ・パウロ2世『存在の深みで生きる神秘』 ヨハネ・パウロ2世が残したこの言葉と初めて出会ったのは、今から17年前にインドのカルカッタでボランティアをしていた頃のことでした。当時のわたしは、自分が本当に司祭への道に呼ばれているのか大いに迷って…

「マザー・テレサに学ぶキリスト教」第9回〜「霊的な闇」1

「マザー・テレサに学ぶキリスト教」第9回〜「霊的な闇」1 1997年「神の愛の宣教者会」が公刊した資料集 “Come Be My Light”は、マザー・テレサを慕う世界中のすべての人々を驚愕させました。この資料集で公開されたマザーの書簡には、わたしたちが知ってい…

やぎぃの日記(146)こいずみクラスより〜「一瞬の眼差し」

こいずみクラスより〜「一瞬の眼差し」 毎月第二、第四火曜日の夜、三ノ宮の女子パウロ会書店で行われている音楽家こいずみゆりさんのクラスに出席してきた。前回は大阪教区の研修会と重なって出られなかったので、1ヶ月ぶりだった。日常生活の中での体験に…

やぎぃの日記(145)韓国の教会に学ぶ

韓国の教会に学ぶ 3泊4日の韓国旅行のあいだ、教会の関係者と会うたびに必ず一つの同じ質問を投げかけることにしていた。それは「なぜ、韓国のカトリック教会には600万人もの信徒がいるのか。どうして総人口の30%がキリスト教徒になったのか」ということだ…

フォト・ライブラリー(289)ソウル訪問記3〜韓国文化

ソウル訪問記3〜韓国文化 今回、わたしを案内してくれた司祭が、せっかくだから韓国の文化も見せたいとソウルの真ん中にあるお寺に案内してくれました。韓国は5回目でしたが、初めて訪れる場所でした。 お寺の名前は吉祥寺。かつて、戦争によって南北に裂か…

「ふっこうのかけ橋」ニュース(1)いよいよあと1ヶ月

「ふっこうのかけ橋」ニュース(1)いよいよあと1ヶ月 以前にこのブログでもご紹介したカトリック大阪大司教区神戸地区の行事「ふっこうのかけ橋」プロジェクト、いよいよ開催が間近に迫ってきました。このプロジェクトの動きを皆さんによりよく知っていただく…

バイブル・エッセイ(291)弱いときにこそ強い

弱いときにこそ強い ★このエッセイは、子どもと共に捧げるミサの中での説教に基づいています。 皆さん、わたしが思い上がることのないようにと、わたしの身に一つのとげが与えられました。それは、思い上がらないように、わたしを痛めつけるために、サタンか…

フォト・ライブラリー(288)ソウル訪問記2〜西江大学での初ミサ

ソウル訪問記2〜西江大学での初ミサ 明洞大聖堂で行われた叙階式の翌日、韓国におけるイエズス会の最大の宣教拠点、西江(ソガン)大学で行われた初ミサに参加させてもらいました。西江大学は今から60年ほど前に創立された新しい大学ですが、韓国の大学の中で…

フォト・ライブラリー(287)ソウル訪問記1〜明洞大聖堂での叙階式

ソウル訪問記〜明洞大聖堂での叙階式 7月3日から6日の3泊4日で、イエズス会の日韓交流プログラムに参加するため韓国、ソウルに行ってきました。イエズス会韓国管区にとって最も大きな喜びのときである新司祭の叙階式に参加し、その喜びを共に分かち合うこと…

祈りの小箱(2)聖イグナチオ『彫刻の奇跡』

聖イグナチオ『彫刻の奇跡』 前回、イエズス会の創立者、聖イグナチオ・デ・ロヨラの最も有名な祈りである「すべてを捧げる祈り」をご紹介しました。今回は、全てを神に捧げたとき、わたしたちが一体どうなるのかを述べた聖イグナチオの言葉をご紹介したいと…

フォト・ライブラリー(286)初夏の大原、アジサイ散歩〜後半

《お知らせ》7月3日(火)から7月6日(金)までイエズス会日韓交流プログラムでソウルに行くため、火曜日、金曜日のキリスト教入門講座の日程に変更があります。こちらでご確認ください⇒7月から9月の講座予定.pdf 初夏の大原、アジサイ散歩〜後半 三千院の坂道を…

フォト・ライブラリー(285)初夏の大原、アジサイ散歩〜前半

初夏の大原、アジサイ散歩〜前半 いよいよアジサイが満開を迎えたというので、先日お休みを利用して大原の山里を散策してきました。まずは三千院の庭園で見かけたシチダンカから。 冬のあいだ締め切られていた戸が開けられ、縁側に毛氈が敷かれました。その…

バイブル・エッセイ(290)タリタ・クム

タリタ・クム 会堂長の家から人々が来て言った。「お嬢さんは亡くなりました。もう、先生を煩わすには及ばないでしょう。」イエスはその話をそばで聞いて、「恐れることはない。ただ信じなさい」と会堂長に言われた。そして、ペトロ、ヤコブ、またヤコブの兄…