2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バイブル・エッセイ(773)二つの掟

二つの掟 ファリサイ派の人々は、イエスがサドカイ派の人々を言い込められたと聞いて、一緒に集まった。そのうちの一人、律法の専門家が、イエスを試そうとして尋ねた。「先生、律法の中で、どの掟が最も重要でしょうか。」イエスは言われた。「『心を尽くし…

バイブル・エッセイ(772)神のものは神に

神のものは神に ファリサイ派の人々は出て行って、どのようにしてイエスの言葉じりをとらえて、罠にかけようかと相談した。そして、その弟子たちをヘロデ派の人々と一緒にイエスのところに遣わして尋ねさせた。「先生、わたしたちは、あなたが真実な方で、真…

フォト・ライブラリー(549)アサギマダラ飛来

アサギマダラ飛来 カトリック宇部教会の花壇に、今年もアサギマダラがやって来ました。その美しい姿を写真でお楽しみください。 南西諸島や台湾に向かって移動する途中、毎年、宇部教会で一休みしてゆくアサギマダラ。フジバカマの蜜が大好物です。 羽を広げ…

バイブル・エッセイ(771)天国への招き

天国への招き そのとき、イエスは祭司長や民の長老たちにたとえを用いて語られた。「天の国は、ある王が王子のために婚宴を催したのに似ている。王は家来たちを送り、婚宴に招いておいた人々を呼ばせたが、来ようとしなかった。そこでまた、次のように言って…

バイブル・エッセイ(770)収穫する使命

収穫する使命 「もう一つのたとえを聞きなさい。ある家の主人がぶどう園を作り、垣を巡らし、その中に搾り場を掘り、見張りのやぐらを立て、これを農夫たちに貸して旅に出た。さて、収穫の時が近づいたとき、収穫を受け取るために、僕たちを農夫たちのところ…

フォト・ライブラリー(548)中秋の名月2017

中秋の名月2017 今日は待ちに待った十五夜、中秋の名月。日が暮れるのを待って、石油化学コンビナートの見える突堤に行きました。 宇部の空に浮かんだ中秋の名月。今年の十五夜は、完全な満月ではないそうです。 お月さまにかかった雲が、月の光で色づいてい…

バイブル・エッセイ(769)行いが証しする愛

行いが証しする愛 「あなたたちはどう思うか。ある人に息子が二人いたが、彼は兄のところへ行き、『子よ、今日、ぶどう園へ行って働きなさい』と言った。兄は『いやです』と答えたが、後で考え直して出かけた。弟のところへも行って、同じことを言うと、弟は…