2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バイブル・エッセイ(1071)愛を選び取る

愛を選び取る イエスは悪魔から誘惑を受けるため、“霊”に導かれて荒れ野に行かれた。そして四十日間、昼も夜も断食した後、空腹を覚えられた。すると、誘惑する者が来て、イエスに言った。「神の子なら、これらの石がパンになるように命じたらどうだ。」イエ…

バイブル・エッセイ(1070)救いの喜び

救いの喜び 「見てもらおうとして、人の前で善行をしないように注意しなさい。さもないと、あなたがたの天の父のもとで報いをいただけないことになる。だから、あなたは施しをするときには、偽善者たちが人からほめられようと会堂や街角でするように、自分の…

こころの道しるべ(156)人間の限界

人間の限界 普段はすっかり忘れていますが、人間には、先のことがまったく分かりません。明日が当然くるとは限らないし、一分後に起こることさえわたしたちには分からないのです。お互い弱い人間同士、助け合い、支え合って生きてゆけますように。 『やさし…

【講演会in銀座】『あなたはわたしの愛する子』重版刊行記念

『あなたはわたしの愛する子』重版刊行記念講演会 3月14、15日の両日、銀座・教文館にて片柳神父のエッセイ集『あなたはわたしの愛する子』の重版記念の講演会開催。参加無料、要申込。各回とも20名限定。コロナ禍の中で発売されたため、この本についての講…

バイブル・エッセイ(1069)愛にとどまる

愛にとどまる 「あなたがたも聞いているとおり、『目には目を、歯には歯を』と命じられている。しかし、わたしは言っておく。悪人に手向かってはならない。だれかがあなたの右の頬を打つなら、左の頬をも向けなさい。あなたを訴えて下着を取ろうとする者には…

こころの道しるべ(155)愛の表現

愛の表現 愛を伝えるための方法は、言葉だけではありません。愛を込めて掃除をすれば、部屋全体を愛で満たし、愛を込めて洗濯すれば、相手を愛で包み込み、愛を込めて調理すれば、愛で相手を生かすことができるのです。 『やさしさの贈り物~日々に寄り添う…

バイブル・エッセイ(1068)神の知恵

神の知恵 そのとき、イエスは弟子たちに言われた。「言っておくが、あなたがたの義が律法学者やファリサイ派の人々の義にまさっていなければ、あなたがたは決して天の国に入ることができない。あなたがたも聞いているとおり、昔の人は『殺すな。人を殺した者…

こころの道しるべ(154)祈りの力

祈りの力 祈っても、苦しみがなくなったり、病気がよくなったりすることはないかもしれません。ですが、わたしたちがその人のために絶えず祈っている。祈らずにいられないほどその人を愛しているという事実は、確かにその人を支えるでしょう。 『やさしさの…

バイブル・エッセイ(1067)「升」を取り去る

「升」を取り去る 「あなたがたは地の塩である。だが、塩に塩気がなくなれば、その塩は何によって塩味が付けられよう。もはや、何の役にも立たず、外に投げ捨てられ、人々に踏みつけられるだけである。あなたがたは世の光である。山の上にある町は、隠れるこ…

こころの道しるべ(153)自分との和解

自分との和解 どんなに高く登っても、幸せにはたどり着けません。上にはさらに上があり、どこまでもきりがないからです。幸せを目指すなら、低いところに下りましょう。自分の弱さを受け入れ、あるがままの自分と和解できたなら、そのとき心は満たされるでし…