2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フォト・ライブラリー(330)六甲山の紅葉10〜須磨離宮公園

六甲山の紅葉10〜須磨離宮公園 今年は六甲山周辺の紅葉がとてもきれいなので、こだわってお届けしています。10回目になる今回は、六甲山系須磨アルプスの麓に広がる須磨離宮公園の紅葉。これは植物園入り口付近の紅葉。まるで天から舞い降りてくるような色と…

祈りの小箱(7)ブラザー・ロジェ「簡単な捧げもの」

ブラザー・ロジェ「簡単な捧げもの」 テレビから流れてくる戦争や自然災害、凶悪な犯罪などのニュースを見るたびに、新聞でそれらの出来事の詳細を読むたびに、わたしたちは「かわいそうなことだ。でも、わたしには何もしてあげられない」と思って悲しい気持…

FEBC『祈りの言葉に聞く』5〜御言葉を待ちわびる

FEBC『祈りの言葉に聞く』5〜御言葉を待ちわびる 毎週水曜日、午後10時過ぎからキリスト教放送局日本FEBCで放送されている番組『祈りの言葉に聞く〜マザー・テレサに導かれて』の第5回の原稿をお届けします。 マザー・テレサに導かれながら、イエス・キリス…

フォト・ライブラリー(329)京都・嵐山の紅葉2012〜後半

京都・嵐山の紅葉2012〜後半 天龍寺の塔頭、宝厳院に移動しました。これは庭園の名物、獅子岩の前のモミジ。和服姿の女性が京都らしさを引き立てています。 真っ赤でもなく、オレンジでもなく、なんとも言えない色合いの紅葉。気品があって、これもやはり京…

フォト・ライブラリー(328)京都・嵐山の紅葉2012〜前半

京都・嵐山の紅葉2012 先週の木曜日、午後から時間ができたので阪急電車に飛び乗り、嵐山へ行ってきました。六甲から嵐山までは、電車で1時間ちょっとです。 阪急嵐山駅から一歩外に出ると、そこはもう真っ赤に染まった紅葉の世界。まずは渡月橋をわたって天…

バイブル・エッセイ(318)真理の王

真理の王 そのとき、ピラトはイエスに、「お前がユダヤ人の王なのか」と言った。イエスはお答えになった。「あなたは自分の考えで、そう言うのですか。それとも、ほかの者がわたしについて、あなたにそう言ったのですか。」ピラトは言い返した。「わたしはユ…

フォト・ライブラリー(327)六甲山の紅葉9〜カトリック六甲教会周辺の銀杏

六甲山の紅葉9〜カトリック六甲教会周辺の銀杏 1ヶ月前くらいからたくさんの実を落し、ぎんなんの味でわたしたちを楽しませてくれた教会の庭の銀杏が、この数日の寒さできれいに色づき、今度は目を楽しませてくれています。 枝の節々から、まとまって生えて…

FEBC『祈りの言葉に聞く』4〜神様の手の中の鉛筆

FEBC『祈りの言葉に聞く』4〜神様の手の中の鉛筆 毎週水曜日、午後10時過ぎからキリスト教放送局日本FEBCで放送されている番組『祈りの言葉に聞く〜マザー・テレサに導かれて』の第4回の原稿をお届けします。 マザー・テレサに導かれながら、イエス・キリス…

【テゼの祈りin神戸2012】子どもたちの未来のために

テゼの祈りin神戸2012 子どもたちの未来のために〜回心と和解を祈る テゼ共同体のブラザー、ギランさんと共に捧げる神戸でのテゼの祈りが、いよいよ1週間後に迫ってきました。3回目となる今年は、第54回神戸市民クリスマス(12月14日)との結びつきの中で、11…

フォト・ライブラリー(326)六甲山の紅葉8〜カトリック六甲教会の桜と街路樹のトウカエデ

六甲山の紅葉8〜カトリック六甲教会の桜と街路樹のトウカエデ 教会入り口の桜の葉の色づきが、ずいぶん進んできました。十字架の傍らで燃え上がる、信仰の炎といったところでしょうか。 色づきかけた桜の葉を下から見上げると、こんな感じです。モミジもいい…

やぎぃの日記(157)こいずみクラスより〜生活の中で死を生きる

こいずみクラスより〜生活の中で死を生きる カトリック六甲教会信徒で音楽家のこいずみゆりさんが、毎月第2、第4の火曜日に三ノ宮・女子パウロ会書店で行っているキリスト教入門講座に、久しぶりに出席することができた。今回のテーマは、11月2日の「死者の…

フォト・ライブラリー(325)六甲山の紅葉7〜有馬、瑞宝寺公園・後半

六甲山の紅葉7〜有馬、瑞宝寺公園・後半 緑からオレンジ、オレンジから赤へと変わっていくモミジの色。交じり合ってとてもきれいです。豊臣秀吉が、瑞宝寺のモミジを日が暮れるまで飽きずに眺めたというのも頷けます。 午前中、雨が降っていたときとは全く違…

バイブル・エッセイ(317)御言葉の土台の上に

御言葉の土台の上に ※このエッセイは、2012年11月18日に行われた七五三祝福のミサの中での説教に基づいています。 「それらの日には、このような苦難の後、太陽は暗くなり、月は光を放たず、星は空から落ち、天体は揺り動かされる。そのとき、人の子が大いな…

フォト・ライブラリー(324)六甲山の紅葉6〜有馬、瑞宝寺公園・前半

六甲山の紅葉6〜有馬、瑞宝寺公園・前半 今週の木曜日、六甲山を越えて有馬温泉に行ってきました。お目当ては温泉と紅葉。午前中は雨だったのでのんびりと温泉に入り、午後、雲のあいだから太陽が顔を出したのを見計らって瑞宝寺公園に行ってみました。 瑞宝…

「マザー・テレサに学ぶキリスト教」第14回〜喜びの使徒3

「マザー・テレサに学ぶキリスト教」第14回〜喜びの使徒3 マザー・テレサが貧しい人々の中にイエスを見つけ出し、どんなときでも喜んで受け入れることで福音を宣教する「喜びの使徒」だったというお話をしてきました。 ですが、スラム街の貧しい人々の中に喜…

【マザー・テレサ カレンダー2013】

カルカッタ、「神の愛の宣教者会」本部修道院の廊下で、新司祭を祝福するマザー・テレサ。1995年。Copy Right:片柳弘史 「福者マザー・テレサ カレンダー2013〜信じる力」発売中 11月も半ばを過ぎ、そろそろ来年のことが気になる時期になってきました。今年…

フォト・ライブラリー(323)秋の六甲山5〜カトリック六甲教会とイエズス会神戸修道院

秋の六甲山5〜カトリック六甲教会とイエズス会神戸修道院 六甲山の麓、六甲登山口交差点のすぐ近くにあるカトリック六甲教会と、教会から100mほどのところにあるイエズス会神戸修道院の紅葉をご紹介したいと思います。まずは、色づき始めた街路樹と教会の鐘…

FEBC『祈りの言葉に聞く』3〜空っぽの心

FEBC『祈りの言葉に聞く』第3回〜空っぽの心 マザー・テレサに導かれながら、イエス・キリストが住むというわたしたちの心の一番奥深い部分「存在の深み」へと旅を続けるこの番組。前回は、さまざまな執着を神様に委ねて心の雑音を消し去り、見えない世界に…

フォト・ライブラリー(322)秋の六甲山4〜森林植物園

秋の六甲山4〜森林植物園 森林植物園のハイカー用の門、東門から入って15分ほど歩くと森林植物園の中でも最も紅葉が美しい長谷池の畔に出ます。今年は日中と夜の寒暖差が激しい日が多かったせいか、例年になく色づきが見事でした。もう5年間、毎年この時期に…

バイブル・エッセイ(316)贈り物の価値

贈り物の価値 イエスは賽銭箱の向かいに座って、群衆がそれに金を入れる様子を見ておられた。大勢の金持ちがたくさん入れていた。ところが、一人の貧しいやもめが来て、レプトン銅貨二枚、すなわち一クァドランスを入れた。イエスは、弟子たちを呼び寄せて言…

フォト・ライブラリー(321)秋の六甲山3〜ヤッホー会登山

秋の六甲山3〜ヤッホー会登山 11月4日、恒例のヤッホー会紅葉ハイキングで、教会から徳川道、杣谷峠を経て森林植物園まで歩きました。今回は、特別ゲストの三日月会会長、鈴木さん(72歳)を含む9人でのハイキングでした。 徳川道は、江戸末期、参勤交代の大名…

やぎぃの日記(156)山本襄治神父様の思い出2

山本襄治神父様の思い出2 埼玉の実家での用事が片付いたので、山本襄治神父様の御遺骨が安置されている上石神井のロヨラ・ハウスに行ってきた。ロヨラ・ハウスというのは、高齢や病気のために介護が必要になったイエズス会員たちが生活する修道院で、山本神…

フォト・ライブラリー(320)秋の六甲山2〜高山植物園

秋の六甲山2〜高山植物園 この辺りから木々が多くなり、山道に入っていきます。気持ちの青空が広がった日でした。 どこからか種が飛んできたのでしょう、道端でキク科の白い花が群落を作っていました。 山道を1時間ほど歩いていくと、油こぶしと呼ばれる峰に…

フォト・ライブラリー(319)秋の六甲山1〜山麓の風景

秋の六甲山1〜山麓の風景 秋晴れのある木曜日に、教会から油こぶしを経て六甲山高山植物園までハイキングしてみました。教会から5分ほど坂道を登っていくと、左手に小さな神社の鳥居が見えてきます。中に入ると、色づき始めたモミジと神社の祠という、どこか…

FEBC『祈りの言葉に聞く』2〜魂の沈黙

FEBC『祈りの言葉に聞く』2〜魂の沈黙 毎週水曜日、午後10時過ぎからキリスト教放送局日本FEBCからお届けしているラジオ番組『祈りの言葉に聞く〜マザー・テレサに導かれて』、第2回放送分の原稿です。 前回は、わたしたちの魂の奥深く、イエス・キリストが…

【マザー・テレサ写真展in豊中】

マザー・テレサ写真展 in 豊中 11月中旬、2日間だけですが大阪豊中市のカトリック豊中教会で、わたしがカルカッタで撮影してきたマザー・テレサの写真が50点ほど展示されます。神戸新聞ホールや阪神百貨店本店で展示した写真の中から、代表的なものを選んで…

バイブル・エッセイ(315)よろこんで選び取る掟

よろこんで選び取る掟 そのとき、一人の律法学者が進み出て、イエスに尋ねた。「あらゆる掟のうちで、どれが第一でしょうか。」イエスはお答えになった。「第一の掟は、これである。『イスラエルよ、聞け、わたしたちの神である主は、唯一の主である。心を尽…

「マザー・テレサに学ぶキリスト教」第13回〜喜びの使徒2

講座「マザー・テレサに学ぶキリスト教」第13回〜喜びの使徒2 「なぜあなたは、喜んで貧しい人たちに奉仕できるのですか」と問われたとき、マザーは次のように答えました。 「ご聖体のうちに、わたしはキリストをパンの形で見ます。スラムでは、キリストを貧…

バイブル・エッセイ(314)祝福された死

バイブル・エッセイ(314)祝福された死 「父がわたしにお与えになる人は皆、わたしのところに来る。わたしのもとに来る人を、わたしは決して追い出さない。わたしが天から降って来たのは、自分の意志を行うためではなく、わたしをお遣わしになった方の御心を…

FEBC『祈りの言葉に聞く』1〜存在の深みで

FEBC『祈りの言葉に聞く』1〜存在の深みで 10月10日から、キリスト教放送局日本FEBCでわたしが担当する番組『祈りの言葉に聞く〜マザー・テレサに導かれて』(毎週水曜日午後10時過ぎ)が始まりました。ラジオ放送はたくさんの方に聴いていただけるという大き…