2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『グレーテルのかまど』にマザー・テレサ登場!

『グレーテルのかまど』にマザー・テレサ登場! Eテレの人気番組『グレーテルのかまど』、2月7日(月)夜10時放送分のテーマは、なんと「マザー・テレサのチョコレート」です。チョコレートをもらうと喜び、自分自身も貧しい人にチョコレートを配ったマザー。…

バイブル・エッセイ(1009)生命の神秘

生命の神秘 そのとき、ナザレの会堂で預言者イザヤの書を読まれたイエスは、「この聖書の言葉は、今日、あなたがたが耳にしたとき、実現した」と話し始められた。皆はイエスをほめ、その口から出る恵み深い言葉に驚いて言った。「この人はヨセフの子ではない…

こころの道しるべ(102)持ってゆけるもの

持ってゆけるもの どんなにたくさんの物を手に入れても、入院するとき病院に持ってゆけるのは、せいぜいキャリーバッグひとつ分の荷物だけ。天国には、それさえ持ってゆくことができません。天国に持ってゆくことができるのは、心を満たした愛だけです。 『…

バイブル・エッセイ(1008)解放の福音

解放の福音 イエスはお育ちになったナザレに来て、いつものとおり安息日に会堂に入り、聖書を朗読しようとしてお立ちになった。預言者イザヤの巻物が渡され、お開きになると、次のように書いてある個所が目に留まった。「主の霊がわたしの上におられる。貧し…

こころの道しるべ(101)必要とされている

必要とされている 人生の意味を探すとは、自分にどんな力があり、それをどう使えば人を幸せにできるのか探すこと。誰かから必要とされている、自分の存在を喜んでくれる人がいるという実感が、わたしたちの人生に意味を与えるのです。 『こころの深呼吸~気…

バイブル・エッセイ(1007)最大限の祝福

最大限の祝福 三日目に、ガリラヤのカナで婚礼があって、イエスの母がそこにいた。イエスも、その弟子たちも婚礼に招かれた。ぶどう酒が足りなくなったので、母がイエスに、「ぶどう酒がなくなりました」と言った。イエスは母に言われた。「婦人よ、わたしと…

こころの道しるべ(100)世界という舞台

世界という舞台 世界は一つの大きな舞台。わたしたちは神さまに選ばれてその舞台に立つ役者。大切なのは、自分が目立つことではありません。与えられた役を、精一杯に演じること。みんなで力を合わせてよりよい舞台、よりよい世界を作りあげることです。 『…

バイブル・エッセイ(1006)神の子として生きる

神の子として生きる そのとき、民衆はメシアを待ち望んでいて、ヨハネについて、もしかしたら彼がメシアではないかと、皆心の中で考えていた。そこで、ヨハネは皆に向かって言った。「わたしはあなたたちに水で洗礼を授けるが、わたしよりも優れた方が来られ…

こころの道しるべ(99)本当の偉大さ

本当の偉大さ 本当に偉大なのは、はなばなしい成功によってひと時の脚光を浴びる人ではなく、普通の人生を当たり前のように最後までまっとうできる人。一度も転ばない人ではなく、転ぶたびごとに立ち上がって歩き続けられる人です。 『こころの深呼吸~気づ…

バイブル・エッセイ(1005)地上に輝く星

地上に輝く星 イエスは、ヘロデ王の時代にユダヤのベツレヘムでお生まれになった。そのとき、占星術の学者たちが東の方からエルサレムに来て、言った。「ユダヤ人の王としてお生まれになった方は、どこにおられますか。わたしたちは東方でその方の星を見たの…

バイブル・エッセイ(1004)愛を届ける使命

愛を届ける使命 そのとき、羊飼いたちは急いで行って、マリアとヨセフ、また飼い葉桶に寝かせてある乳飲み子を探し当てた。その光景を見て、この幼子について天使が話してくれたことを人々に知らせた。聞いた者は皆、羊飼いたちの話を不思議に思った。しかし…