2021-01-01から1年間の記事一覧

こころの道しるべ(98)神さまからのプレゼント

神さまからのプレゼント わたしたちの命は、神さまからのプレゼント。いやな顔をしたり、途中で放り出したりすれば、神さまはどんなに悲しむでしょう。笑顔で受け取り、最後の日まで大切に生きましょう。 『こころの深呼吸~気づきと癒やしの言葉366』(教文…

フォト・ライブラリー(602)カトリック宇部教会「クリスマス・ファンタジー」

カトリック宇部教会「クリスマス・ファンタジー」 今年も、カトリック宇部教会の聖堂エントランスに、御降誕の夜をリアルに再現したジオラマが作られました。庭には、子どもたちが喜ぶイルミネーションも。ご近所のみなさんにもなかなか好評のようで、たくさ…

バイブル・エッセイ(1003)共に探し求める~共同識別の神秘

共に探し求める~共同識別の神秘 イエスの両親は過越祭には毎年エルサレムへ旅をした。イエスが十二歳になったときも、両親は祭りの慣習に従って都に上った。祭りの期間が終わって帰路についたとき、少年イエスはエルサレムに残っておられたが、両親はそれに…

バイブル・エッセイ(1002)神の子の栄光

神の子の栄光 初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。この言は、初めに神と共にあった。万物は言によって成った。成ったもので、言によらずに成ったものは何一つなかった。 言の内に命があった。命は人間を照らす光であった。 光は暗闇の中…

バイブル・エッセイ(1001)魂の安らぎ

魂の安らぎ そのころ、皇帝アウグストゥスから全領土の住民に、登録をせよとの勅令が出た。これは、キリニウスがシリア州の総督であったときに行われた最初の住民登録である。人々は皆、登録するためにおのおの自分の町へ旅立った。ヨセフもダビデの家に属し…

こころの道しるべ(97)耐えられる苦しみ

耐えられる苦しみ 耐えられないほどひどい苦しみも、誰かがそばにいて手を握ってくれるなら耐えられる苦しみに変わります。愛する人の苦しみをなくすことはできなくても、耐えられる苦しみに変えることならできるのです。 『こころの深呼吸~気づきと癒やし…

バイブル・エッセイ(1000)信じる者の幸い

信じる者の幸い そのころ、マリアは出かけて、急いで山里に向かい、ユダの町に行った。そして、ザカリアの家に入ってエリサベトに挨拶した。マリアの挨拶をエリサベトが聞いたとき、その胎内の子がおどった。エリサベトは聖霊に満たされて、声高らかに言った…

こころの道しるべ(96)間違って引いた線さえ

間違って引いた線さえ すぐれた画家は、間違って引いた線さえ、美しい絵の一部にしてしまいます。わたしたちの人生もそれと同じ。消せない間違いを、いつまでも気にする必要はありません。あきらめずに描き続け、美しい人生の一部にしてしまいましょう。 『…

バイブル・エッセイ(999)ニつの喜び

二つの喜び 主において常に喜びなさい。重ねて言います。喜びなさい。あなたがたの広い心がすべての人に知られるようになさい。主はすぐ近くにおられます。どんなことでも、思い煩うのはやめなさい。何事につけ、感謝を込めて祈りと願いをささげ、求めている…

こころの道しるべ(95)人間の偉大さ

人間の偉大さ 人間の偉大さは、これまでに手に入れたものや成し遂げたこと、世間の評判などによっては決まりません。いまこの瞬間、どれだけ誠実に人と向かい合えるか、見返りを求めず自分を与えられるか、目の前の相手を幸せにできるかによって決まります。…

バイブル・エッセー(998)心の大掃除

心の大掃除 皇帝ティベリウスの治世の第十五年、ポンティオ・ピラトがユダヤの総督、ヘロデがガリラヤの領主、その兄弟フィリポがイトラヤとトラコン地方の領主、リサニアがアビレネの領主、アンナスとカイアファとが大祭司であったとき、神の言葉が荒れ野で…

こころの道しるべ(94)物語の意味

物語の意味 物語は、途中で終わってしまえば意味がありません。最後まで書き上げたときに意味が生まれるのです。わたしたちの人生もそれと同じ。意味があるから生きるのではありません。最後まで生き抜くからこそ意味が生まれるのです。 『こころの深呼吸~…

バイブル・エッセー(997)心配する必要はない

心配する必要はない 「太陽と月と星に徴が現れる。地上では海がどよめき荒れ狂うので、諸国の民は、なすすべを知らず、不安に陥る。人々は、この世界に何が起こるのかとおびえ、恐ろしさのあまり気を失うだろう。天体が揺り動かされるからである。そのとき、…

こころの道しるべ(93)「一人ぼっちでも」

一人ぼっちでも たくさんの人と一緒にいても、自分は愛されていると信じられない限り、孤独のさびしさが消えることはありません。たとえ一人ぼっちでも、自分は愛されていると信じられれば、孤独を感じることはありません。 『こころの深呼吸~気づきと癒や…

バイブル・エッセー(996)真理の支配

真理の支配 そのとき、ピラトはイエスに、「お前がユダヤ人の王なのか」と言った。イエスはお答えになった。「あなたは自分の考えで、そう言うのですか。それとも、ほかの者がわたしについて、あなたにそう言ったのですか。」ピラトは言い返した。「わたしは…

こころの道しるべ(92)いまを精いっぱいに

いまを精いっぱいに 自分がいつ死ぬのかさえ、予測できないわたしたち。一番大事なことがわからないのに、そんなに先のことまで思い悩んでも仕方がありません。わたしたちにできるのは、与えられたいまを精いっぱいに生きることだけです。 『こころの深呼吸…

バイブル・エッセー(995)揺るぎない人生の土台

揺るぎない人生の土台 「それらの日には、このような苦難の後、太陽は暗くなり、月は光を放たず、星は空から落ち、天体は揺り動かされる。そのとき、人の子が大いなる力と栄光を帯びて雲に乗って来るのを、人々は見る。そのとき、人の子は天使たちを遣わし、…

こころの道しるべ(91)小さなチャンス

小さなチャンス 「こんな小さな仕事、やっても仕方がない」と思ってすれば、実際に小さな成果しか出せません。「小さな仕事だが、この小さなチャンスに全力を尽くそう」と思ってすれば、予想をはるかに越える成果が生まれます。 『こころの深呼吸~気づきと…

バイブル・エッセー(994)愛の報い

愛の報い イエスは賽銭箱の向かいに座って、群衆がそれに金を入れる様子を見ておられた。大勢の金持ちがたくさん入れていた。ところが、一人の貧しいやもめが来て、レプトン銅貨二枚、すなわち一クァドランスを入れた。イエスは、弟子たちを呼び寄せて言われ…

こころの道しるべ(90)芋虫と蝶

芋虫と蝶 芋虫が、死んだ仲間を思って「あいつはもう地面をはえない。葉っぱを食べられない」と悲しんでいるとき、その仲間は蝶として空を舞い、花の蜜を吸っています。人間の死も、それと同じかもしれません。 『こころの深呼吸~気づきと癒やしの言葉366』…

バイブル・エッセー(993)ひとつの掟

ひとつの掟 そのとき、一人の律法学者が進み出て、イエスに尋ねた。「あらゆる掟のうちで、どれが第一でしょうか。」イエスはお答えになった。「第一の掟は、これである。『イスラエルよ、聞け、わたしたちの神である主は、唯一の主である。心を尽くし、精神…

こころの道しるべ(89)感謝と謙虚さ

感謝と謙虚さ 人間を成長させるのは、厳しい訓練より、むしろ誰かから愛される体験。厳しい訓練は、それに耐えた自分への過信と傲慢を生むことがありますが、愛される体験は、愛してくれた人への感謝と謙虚さを心に刻むからです。 『こころの深呼吸~気づき…

バイブル・エッセー(992)何をしてほしいのか

何をしてほしいのか イエスが弟子たちや大勢の群衆と一緒に、エリコを出て行こうとされたとき、ティマイの子で、バルティマイという盲人の物乞いが道端に座っていた。ナザレのイエスだと聞くと、叫んで、「ダビデの子イエスよ、わたしを憐れんでください」と…

こころの道しるべ(88)無駄な出会いはない

無駄な出会いはない 自分と同じ考え方、感じ方をする人との出会いは、安らぎと喜びをもたらす恵み。自分と違う考え方、感じ方をする人との出会いは、学びと成長をもたらす恵み。無駄な出会いは一つもありません。すべての出会いが恵みです。 『こころの深呼…

バイブル・エッセー(991)誰が本当に偉いのか

誰が本当に偉いのか そのとき、イエスは12人を呼び寄せて言われた。「あなたがたも知っているように、異邦人の間では、支配者と見なされている人々が民を支配し、偉い人たちが権力を振るっている。しかし、あなたがたの間では、そうではない。あなたがたの…

こころの道しるべ(87)好みの違い

好みの違い 「白ワインよりも赤ワインが好き」という思いは、行き過ぎると「赤ワインより白ワインが好きな人は、ワインの味がわからない人」という思い込みを生みます。好き嫌いの問題が、優劣の問題になってしまうのです。好みのあいだに優劣はありません。…

バイブル・エッセイ(990)永遠の命を受け継ぐ

永遠の命を受け継ぐ イエスが旅に出ようとされると、ある人が走り寄って、ひざまずいて尋ねた。「善い先生、永遠の命を受け継ぐには、何をすればよいでしょうか。」イエスは言われた。「なぜ、わたしを『善い』と言うのか。神おひとりのほかに、善い者はだれ…

こころの道しるべ(86)バランスの悪い想像

バランスの悪い想像 人間は、先に起こる不幸を想像するとき天才的な力を発揮しますが、先に起こる幸せを想像するのは苦手です。だから、先のことについては、バランスの悪い想像しかできないのです。先のことは神さまに委ね、わたしたちは「いま」に集中しま…

バイブル・エッセイ(989)神さまが結んだ絆

神さまが結んだ絆 ファリサイ派の人々が近寄って、「夫が妻を離縁することは、律法に適っているでしょうか」と尋ねた。イエスを試そうとしたのである。イエスは、「モーセはあなたたちに何と命じたか」と問い返された。彼らは、「モーセは、離縁状を書いて離…

こころの道しるべ(85)愛し合い、助け合う

愛し合い、助け合う 孤独の痛みは、わたしたちが愛し合うために生まれてきたことを思い出させるために、無力さの痛みは、わたしたちが助け合わずに生きられないことを思い出させるためにあります。愛し合い、助け合って生きるなら、その痛みは消え去るでしょ…