2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【韓国語版発売】

ベストセラー『世界で一番たいせつなあなたへ〜マザー・テレサからの贈り物』(PHP研究所刊、文/片柳弘史、絵/RIE)、中国語版(星火文化社刊)に続いて、韓国語版(ESPACE社刊)が発売されました。マザー・テレサの言葉を通して、アジア中に神さまの愛が広がりま…

バイブル・エッセイ(791)内側からの光

内側からの光 六日の後、イエスは、ただペトロ、ヤコブ、ヨハネだけを連れて、高い山に登られた。イエスの姿が彼らの目の前で変わり、服は真っ白に輝き、この世のどんなさらし職人の腕も及ばぬほど白くなった。エリヤがモーセと共に現れて、イエスと語り合っ…

フォト・ライブラリー(568)新宿御苑の寒桜とメジロ

新宿御苑の寒桜とメジロ 東京での講演会が終わった後、新宿御苑を散策。日本庭園の寒桜が、ちょうど満開を迎えていました。 枝から枝へと飛び回り、忙しく蜜を吸っているのはメジロたち。まるで絵に描いたような早春の風景です。 「次はどの花にしようか」と…

バイブル・エッセイ(790)弱さを知って強くなる

弱さを知って強くなる “霊”はイエスを荒れ野に送り出した。イエスは四十日間そこにとどまり、サタンから誘惑を受けられた。その間、野獣と一緒におられたが、天使たちが仕えていた。ヨハネが捕らえられた後、イエスはガリラヤへ行き、神の福音を宣べ伝えて、…

フォト・ライブラリー(567)福岡市植物園の花と鳥

福岡市植物園の花と鳥 上智福岡中高等学校の向かいにある、福岡市植物園。満開の山茶花に、たくさんのメジロたちが集まっていました。 花の中に嘴を差し込んで、蜜を吸うメジロ。花を傷つけずに、蜜だけを吸います。 花の中から顔を出したメジロ。まるで花か…

バイブル・エッセイ(789)神様の愛に土台を置く

神様の愛に土台を置く 「見てもらおうとして、人の前で善行をしないように注意しなさい。さもないと、あなたがたの天の父のもとで報いをいただけないことになる。だから、あなたは施しをするときには、偽善者たちが人からほめられようと会堂や街角でするよう…

【加藤一二三氏(ひふみん)との対談】

加藤一二三氏との対談、ついに実現! 2018年2月9日、ホテル・ニューオータニにて、加藤一二三氏(ひふみん)との対談が実現しました。 今回の対談は、キリスト新聞社が企画したもの。あまり知られていませんが、ひふみんはキリスト教徒(カトリック)の熱心な信者…

バイブル・エッセイ(788)ゆるしの力

ゆるしの力 重い皮膚病を患っている人が、イエスのところに来てひざまずいて願い、「御心ならば、わたしを清くすることがおできになります」と言った。イエスが深く憐れんで、手を差し伸べてその人に触れ、「よろしい。清くなれ」と言われると、たちまち重い…