2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こころの道しるべ(219)幸せの記憶術

幸せの記憶術 嫌な言葉はすぐ忘れるが、励ましや感謝の言葉は忘れない。何かしてあげたことはすぐ忘れるが、してもらったことは忘れない。自分の苦しみは忘れても、相手の苦しみは決して忘れない。それが、幸せに生きるための記憶術です。 『やさしさの贈り…

バイブル・エッセイ(1146)神の子として生きる

神の子として生きる 十一人の弟子たちはガリラヤに行き、イエスが指示しておかれた山に登った。そして、イエスに会い、ひれ伏した。しかし、疑う者もいた。イエスは、近寄って来て言われた。「わたしは天と地の一切の権能を授かっている。だから、あなたがた…

こころの道しるべ(218)そばにある幸せ

そばにある幸せ 庭の手入れや鳥の世話、豆から挽いた一杯のコーヒー。幸せは、わたしたちの身の回りの、ささやかなことの中に隠れています。大きな幸せを探しに、出かけてゆく必要はありません。すぐそばにある幸せを見つけましょう。 『やさしさの贈り物~…

バイブル・エッセイ(1145)謙虚な心に聖霊が降る

謙虚な心に聖霊が降る 「わたしが父のもとからあなたがたに遣わそうとしている弁護者、すなわち、父のもとから出る真理の霊が来るとき、その方がわたしについて証しをなさるはずである。あなたがたも、初めからわたしと一緒にいたのだから、証しをするのであ…

こころの道しるべ(217)幸いな悲しみ

幸いな悲しみ 心の苦しみを取り去る最良の薬は、誰かがその苦しみを受け止めてくれること。「この人はわたしの苦しさを理解し、わたしを助けたいと願っている」そう感じた瞬間、苦しみは相手と自分を結びつける絆となり、幸いな苦しみに変わります。 『やさ…

バイブル・エッセイ(1144)イエスと共に働く

イエスと共に働く そのとき、イエスは十一人の弟子に現れて、言われた。「全世界に行って、すべての造られたものに福音を宣べ伝えなさい。信じて洗礼を受ける者は救われるが、信じない者は滅びの宣告を受ける。信じる者には次のようなしるしが伴う。彼らはわ…

こころの道しるべ(216)整理整頓

整理整頓 思った通りにならないことばかりでストレスが溜まったときは、思った通りになることを増やしましょう。例えば、部屋を整理整頓すれば、思った通り物を取り出せるようになります。心を整理整頓すれば、苛立ちを取り除くこともできるでしょう。 『や…

バイブル・エッセイ(1143)愛の中にとどまる

愛の中にとどまる 「父がわたしを愛されたように、わたしもあなたがたを愛してきた。わたしの愛にとどまりなさい。わたしが父の掟を守り、その愛にとどまっているように、あなたがたも、わたしの掟を守るなら、わたしの愛にとどまっていることになる。これら…

こころの道しるべ(215)祈りは愛

祈りは愛 愛する誰かが苦しんでいるのに、自分には何もしてあげられることがない。そんなとき、わたしたちはその人のために祈ります。誰かのために祈るとは、祈らずにはいられないほど、その人を愛しているということなのです。 『やさしさの贈り物~日々に…