2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バイブル・エッセイ(979)すべてを差し出す

すべてを差し出す(聖イグナチオ記念日) 大勢の群衆が一緒について来たが、イエスは振り向いて言われた。「もし、だれかがわたしのもとに来るとしても、父、母、妻、子供、兄弟、姉妹を、更に自分の命であろうとも、これを憎まないなら、わたしの弟子ではあり…

こころの道しるべ(76)1日5分の祈り

1日5分の祈り 1日のうち5分でも祈るなら、残り23時間55分の質がまったく変わります。悲しみを喜びに、絶望を希望に、不満を感謝に、心配を信頼に変えるもの、それが祈りなのです。 『こころの深呼吸~気づきと癒やしの言葉366』(教文館刊) ※このカードはこ…

バイブル・エッセイ(978)味わい尽くせない恵み

味わい尽くせない恵み イエスはガリラヤ湖、すなわちティベリアス湖の向こう岸に渡られた。大勢の群衆が後を追った。イエスが病人たちになさったしるしを見たからである。イエスは山に登り、弟子たちと一緒にそこにお座りになった。ユダヤ人の祭りである過越…

こころの道しるべ(75)愛し、愛される

愛し、愛される 与えるだけの愛も、受け取るだけの愛も不完全です。真実の愛は、愛し、愛される交わりの中にこそあるのです。愛することに忙しい人は、愛されるための時間をとりましょう。愛されるばかりの人は、愛するための時間をとりましょう。 『こころ…

バイブル・エッセイ(977)「しばらく休むがよい」

「しばらく休むがよい」 使徒たちはイエスのところに集まって来て、自分たちが行ったことや教えたことを残らず報告した。イエスは、「さあ、あなたがただけで人里離れた所へ行って、しばらく休むがよい」と言われた。出入りする人が多くて、食事をする暇もな…

こころの道しるべ(74)恩送り

恩送り 「恩送り」という言葉があります。「恩返し」は、誰かからよくしてもらったら、相手にもよくしてあげるということ。「恩送り」は、誰からよくしてもらったら、他の人にも同じようによくしてあげるということです。 『こころの深呼吸~気づきと癒やし…

バイブル・エッセイ(976)一緒に派遣される

一緒に派遣される そのとき、イエスは十二人を呼び寄せ、二人ずつ組にして遣わすことにされた。その際、汚れた霊に対する権能を授け、旅には杖一本のほか何も持たず、パンも、袋も、また帯の中に金も持たず、ただ履物は履くように、そして「下着は二枚着ては…

こころの道しるべ(73)耐えられる苦しみ

耐えられる苦しみ 耐えられないほどひどい苦しみも、誰かがそばにいて手を握ってくれるなら耐えられる苦しみに変わります。愛する人の苦しみをなくすことはできなくても、耐えられる苦しみに変えることならできるのです。 『こころの深呼吸~気づきと癒やし…

バイブル・エッセイ(975)愛の奇跡

愛の奇跡 イエスはそこを去って故郷にお帰りになったが、弟子たちも従った。安息日になったので、イエスは会堂で教え始められた。多くの人々はそれを聞いて、驚いて言った。「この人は、このようなことをどこから得たのだろう。この人が授かった知恵と、その…

こころの道しるべ(72)感動を見つける

感動を見つける 「感動は半径5m以内にある」と言います。よく見れば、道端の花や庭のスズメたちの中にさえ、感動はあるのです。感動を求めて、遠くまで出かける必要はありません。大切なのは、感動を見つけだす心です。 『こころの深呼吸~気づきと癒やしの…