2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【熊本地震復興支援from宇部・小野田2】

熊本地震復興支援from宇部・小野田2 阿蘇YMCAにボランティア・センターが開設されたとの知らせを聞いて、4月28-29日の2日間、教会の若者たちと一緒に熊本へボランティアに行ってきました。 4月28日 1日目はお昼頃、熊本市内に到着しました。まずは熊本YMCAを…

バイブル・エッセイ(502)イエスの愛を証する

イエスの愛を証する さて、ユダが出て行くと、イエスは言われた。「今や、人の子は栄光を受けた。神も人の子によって栄光をお受けになった。神が人の子によって栄光をお受けになったのであれば、神も御自身によって人の子に栄光をお与えになる。しかも、すぐ…

【熊本地震復興支援from宇部・小野田】

熊本地震復興支援from宇部・小野田 4月18日と20日の2度、熊本に教会からの支援物資を運んできました。あまりにすさまじい被害に言葉を失いました。現地の様子を、写真でお伝えしたいと思います。 4月18日(月) 熊本地震発生の直後から、益城町総合運動公園…

【熊本YMCAへの支援物資のお願い】

熊本YMCAへの支援物資のお願い 益城町総合運動公園と御船町スポーツセンターの避難所を、指定管理者として運営する熊本YMCAが支援物資を集めています。熊本YMCAは、市内に専門学校や幼稚園を運営し、地域に深く密着した活動をしている団体です。昨日、わたし…

バイブル・エッセイ(501)イエスの声を聞き分ける

イエスの声を聞き分ける 「わたしの羊はわたしの声を聞き分ける。わたしは彼らを知っており、彼らはわたしに従う。わたしは彼らに永遠の命を与える。彼らは決して滅びず、だれも彼らをわたしの手から奪うことはできない。わたしの父がわたしにくださったもの…

フォト・ライブラリー(474)春の花と新緑

春の花と新緑 ソメイヨシノが散った公園で、八重桜が満開を迎えました。ソメイヨシノとはまた違った美しさです。 ボリューム感たっぷりの八重桜。色もソメイヨシノより濃いようです。 まるでポールのように丸い房を作った八重桜。眺めていると、桜餅を食べた…

バイブル・エッセイ(500)言葉の網を投げる

言葉の網を投げる その後、イエスはティベリアス湖畔で、また弟子たちに御自身を現された。その次第はこうである。シモン・ペトロ、ディディモと呼ばれるトマス、ガリラヤのカナ出身のナタナエル、ゼベダイの子たち、それに、ほかの二人の弟子が一緒にいた。…

フォト・ライブラリー(473)2016年の桜

2016年の桜 あっという間に散ってしまった今年の桜。写真で振り返ってみたいと思います。まずは、広島、イエズス会長束修道院の桜から。 満開の桜に、エナガたちがやってきました。枝にちょこんととまって、お花見を楽しんでいます。 桜の枝から、こちらの様…