2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【フランシスコ教皇のウルビ・エト・オルビのメッセージ】

フランシスコ教皇のウルビ・エト・オルビのメッセージ 3月31日午前にサン・ピエトロ広場で行われた復活祭ミサに続いて、フランシスコ教皇はローマと全世界に向けた祝福「ウルビ・エト・オルビ」(ローマと世界の意味)の祝福を行いました。その際に教皇様が語…

【フランシスコ教皇の復活徹夜祭説教】

フランシスコ教皇の復活徹夜祭説教 3月30日の晩(日本時間の31日早朝)にサン・ピエトロ大聖堂で行われた復活徹夜祭ミサでのフランシスコ教皇の説教を、ラジオ・バチカンの英語版テキストから抄訳してみました。章立てはもともとの原稿にまとめの祈りの4を追加…

バイブル・エッセイ(340)最初の殉教者

最初の殉教者 ピラトはもう一度官邸に入り、イエスを呼び出して、「お前がユダヤ人の王なのか」と言った。イエスはお答えになった。「あなたは自分の考えで、そう言うのですか。それとも、ほかの者がわたしについて、あなたにそう言ったのですか。」ピラトは…

【フランシスコ教皇の言葉】

フランシスコ教皇の言葉 ■初めての一般謁見での挨拶から■ 3月27日に行われたフランシスコ教皇の初めての一般謁見での挨拶の抜粋です。 「聖週間にわたしたちは、この旅、神と人との交わりの歴史全体を貫くこの愛の計画の頂点を生きることになります。イエス…

『祈りの言葉に聞く〜マザー・テレサに導かれて』発売のお知らせ

『祈りの言葉に聞く〜マザー・テレサに導かれて』発売のお知らせ 昨年11月から今年1月にかけてキリスト教放送局日本FEBCで13回に渡って放送された番組『祈りの言葉に聞く〜マザー・テレサに導かれて』が、このたびMP3ディスク版とダウンロード版で発売される…

祈りの小箱(22) 『守護者』聖ヨセフに倣って

『守護者』聖ヨセフに倣って 3月19日、聖ヨセフの祭日にサン・ピエトロ広場で行われた就任ミサの中で、フランシスコ教皇は『守護者』としての聖ヨセフに倣う信仰について説教されました。 聖ヨセフが『守護者』であるのは、まず第一に、天使を通して語られた…

【フランシスコ教皇の言葉】

フランシスコ教皇の言葉 ■職員たちとのミサでの説教から■ 3月22日、サン・ピエトロ広場の清掃員や宿舎の従業員と共に捧げたミサでの説教の一節です。(『オッセルバトーレ・ロマーノ』の記事より) 「心が石のようになるとき、私たちは石を手に取り、兄弟姉妹…

バイブル・エッセイ(339)救いは苦しみの向こう側に

救いは苦しみの向こう側に ほかにも、二人の犯罪人が、イエスと一緒に死刑にされるために、引かれて行った。「されこうべ」と呼ばれている所に来ると、そこで人々はイエスを十字架につけた。犯罪人も、一人は右に一人は左に、十字架につけた。そのとき、イエ…

フォト・ライブラリー(358)春爛漫の六甲教会〜花と鳥たち

春爛漫の六甲教会〜花と鳥たち カトリック六甲教会の庭とそのご近所でも、一斉に春の花々が咲き始め、たくさんの鳥たちが飛び交っています。生命の喜びにあふれる神戸の景色をお楽しみ下さい。まずは、駐車場の隅で咲いている陽光桜。暖かな春の陽ざしに包ま…

フォト・ライブラリー(357)春爛漫の大阪城公園〜花と鳥たち

春爛漫の大阪城公園〜花と鳥たち 咲き誇る桃やスモモの花。蜜を求めて花々の間を飛び回る小鳥たち。大阪城公園はいま、まさに春爛漫です。躍動する命の輝きを、写真でお届けしたいと思います。 大阪ビジネスパークに隣接する桃園には、白からピンク、赤まで…

【フランシスコ教皇就任、続報】

フランシスコ教皇就任、続報 ■初アンジェラス・メッセージから■ 3月17日に行われたアンジェラスの祈りでのメッセージの抜粋です。 「兄弟姉妹の皆さん、神の顔は忍耐強く、慈しみ深い父の顔です。神がどれだけ私たち一人ひとりを辛抱強く待ってくださってい…

【フランシスコ教皇就任ミサ】

フランシスコ教皇就任ミサ ■説教からの抜粋■ ラジオ・バチカンの英語版テキストから抄訳したものです。 「ヨセフはどのようにして守護者としての役割を果たしたのでしょう?思慮深く、謙遜で、もの静かに、しかし確かな存在感と徹底した忠実のうちに果たした…

『聖人たちの祈り』発売のお知らせ

『聖人たちの祈り』発売のお知らせ アッシジのフランシスコの『平和の祈り』やイグナチオ・デ・ロヨラの『自分を捧げる祈り』、リジューのテレジアの『今日一日しかありません』など、カトリック教会を代表する聖人たちの祈りを集めた小冊子『聖人たちの祈り…

バイブル・エッセイ(338)いま踏み出す、新しい一歩

いま踏み出す、新しい一歩 イエスはオリーブ山へ行かれた。朝早く、再び神殿の境内に入られると、民衆が皆、御自分のところにやって来たので、座って教え始められた。そこへ、律法学者たちやファリサイ派の人々が、姦通の現場で捕らえられた女を連れて来て、…

【新教皇選出・続報2】

新教皇選出・続報2 ■枢機卿たちへの挨拶から■ 「弁護者である聖霊は教会の中にあるすべての違いをつくりだしますが、他方であらゆる違ったものを結び付けます。均質にするのではなく、互いに調和させることによって。教父の一人が『イプセ・ハルモニア・エス…

【新教皇選出・続報1】

新教皇選出・続報 ■最初の説教■ フランシスコ教皇は、14日に行われたコンクラーベ閉会のミサで、朗読された聖書箇所に基づいて「歩く」、「建てる」、「告白する」ということを軸にした説教を行いました。いくつかの言葉をご紹介します。 「歩くということ。…

【新教皇選出!】

新教皇選出! もう皆さんご存知の通り、アルゼンチンの枢機卿でイエズス会員のホルヘ・マリオ・ベルゴリオ師が新教皇に選出されました。新教皇選出に関連する、これまでの情報をまとめておきたいと思います。 ■略歴■ 1936年12月17日、アルゼンチン、ブエノス…

祈りの小箱(21)『信仰を生きる』〜ベネディクト16世のメッセージに基づいて

『信仰を生きる』〜ベネディクト16世のメッセージに基づいて 「日々の生活の中で信仰を生きる」という言葉は、まるで決まり文句のようによく使われる言葉ですが、漠然としていて具体的にどういうことなのかがよく分からないという方も多いようです。名誉教皇…

通信講座『人として大切なこと〜マザー・テレサの心に学ぶ』

通信講座『人として大切なこと〜マザー・テレサの心に学ぶ』 通信教育による企業研修の老舗IECからのご依頼で、この度、一般企業での社員研修向け講座『人として大切なこと〜マザー・テレサの心に学ぶ』を担当することになりました。マザー・テレサと企業研…

祈りの小箱(20)東日本大震災で犠牲になった方々のために

東日本大震災で犠牲になった方々のために 2011年3月11日に東日本大震災が発生してから、2年が過ぎました。2年前のこの日の夜、たくさんの人々が泥にまみれ、水に飲まれ、厳しい寒さの中で命を落とされたことを思い起こし、その方々の魂の安息のために心から…

バイブル・エッセイ(337)父の家で、父と共に生きる

父の家で、父と共に生きる 「ある人に息子が二人いた。弟の方が父親に、『お父さん、わたしが頂くことになっている財産の分け前をください』と言った。それで、父親は財産を二人に分けてやった。何日もたたないうちに、下の息子は全部を金に換えて、遠い国に…

JESUS KIDS記事『お友だちをゆるしてあげよう』

※カトリック六甲教会教会学校の会報『JESUS KIDS』に掲載してもらった、「ゆるし」についての文章です。お子さんたちに「ゆるし」を説明するときの参考にしていただければ幸いです。 JESUS KIDS記事『お友だちをゆるしてあげよう』 イエスさまは、わたしたち…

フォト・ライブラリー(356)岡本梅林公園2013

岡本梅林公園2013 この数日の暖かさで一気に開花した今年の梅。甘酸っぱい香りと清楚な美しさに惹かれて、岡本梅林公園まで行ってきました。 岡本にはかつて、「桜は吉野、梅は岡本」と並び称されるほどの大きな梅林があったそうです。ところが、昭和13年の…

祈りの小箱(19)マザー・テレサ『シンプルな人生』

福者コルカタのマザー・テレサ『シンプルな人生』 わたしたちの人生には、神の御旨に従って生きるか、あるいは神の御旨に背いて自分の思いを実現しようとするかという選択肢しかありません。マザーは、どんなときにも迷うことなく神の御旨を選び、神に自分の…

【名誉教皇ベネディクト16世の言葉】

名誉教皇ベネディクト16世の言葉 使徒座空位のこのときに当たって、名誉教皇ベネディクト16世が教皇在位中に語られた言葉の中から印象深いものをいくつかご紹介したいと思います。四旬節の祈りのための糧としてお役立て頂ければと思います。 「神を探しなさ…

フォト・ライブラリー(355)大阪城公園〜鳥たちの生活

大阪城公園〜鳥たちの生活 カテドラルでの会議の帰り道、鳥たちを求めて大阪城公園を散策しました。まず出くわしたのがシベリアからやってきた渡り鳥、ツグミです。チェック模様の羽が、とってもおしゃれですね。 次に出会ったのは、草むらで餌を食べている…

バイブル・エッセイ(336)愛の実を結ぶために

愛の実を結ぶために イエスは次のたとえを話された。「ある人がぶどう園にいちじくの木を植えておき、実を探しに来たが見つからなかった。そこで、園丁に言った。『もう三年もの間、このいちじくの木に実を探しに来ているのに、見つけたためしがない。だから…

祈りの小箱(18)ベネディクト16世『本当の人生を受け取るとき』

ベネディクト16世『本当の人生を受け取るとき』 今回ご紹介するのは、名誉教皇となられたベネディクト16世が、教皇職から退位する直前の一般謁見で語られた言葉です。 「人間は、人生を捧げ物として神に差し出すまさにそのとき、本当の人生を受け取る」、最…

フォト・ライブラリー(354)京都府立植物園〜花の回廊・早春の草花展・後半

京都府立植物園〜花の回廊・早春の草花展・後半 京都府立植物園の芝生広場に特設された簡易温室の中に出現した、200種10000株のお花畑。続きをお楽しみください。まずは、純白のマーガレットからです。 こちらは春の代表的な花の一つ、デイジー。まるで花火…