フォト・レポート(50)ボントックでの叙階式Ⅲ


勇猛な「戦闘の踊り」が始まりました。この若者が手に持っている斧は、かつて首狩りに使われていたのと同じ斧です。
踊りの輪の真ん中で、戦いの様子が再現されています。迫真の演技ですね。

今度は、一変してなごやかな「イーグルダンス」が始まりました。両腕を水平にあげて鷲が舞うように踊る、マウンテン州の代表的な踊りです。

「イーグル・ダンス」では、時々一か所に集まって腕を交差させたり、このようにすれ違ったりする動きがあります。鷲たちが群れて舞う姿をまねているのでしょう。

高校生たちの見事な踊りの後、信者さんたちのグループが踊り始めました。シスターも交じって、見事な踊りを披露していました。きっとこの地方の御出身なのでしょう。

今風の服を着た若者も踊っていました。きっと、イゴロット族の血が騒いだのでしょう。