フォト・ライブラリー(182)須磨アルプス縦走1

須磨アルプス縦走1

1ヶ月ほど前になりますが、木曜日の朝に思い立ち、須磨アルプスを縦走してみることにしました。標高200-300mほどの低山が幾重にも連なる、ミニアルプスです。まずは最初の山、旗振山(252m)の山頂を目指します。

旗振山の山頂から見た、須磨海浜公園と須磨の市街地です。神戸の一番西の部分と言っていいでしょう。

山頂から淡路島の方を見ると、本州と淡路島をつなぐ明石海峡大橋が見えます。なかなかの絶景です。

山頂から次の山までは、尾根道を進んでいきます。道の両側に生えているのは、備長炭の原料になるウバメガシです。細い木ですが、木目が詰まっているのでいい炭になるそうです。

ウバメガシが途切れたところからは、西神ニュータウンが見渡せます。神戸のベッドタウンとして、近年になって急速に開発された地域です。