2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バイブル・エッセイ(894)愛の誓い

愛の誓い 「また、あなたがたも聞いているとおり、昔の人は、『偽りの誓いを立てるな。主に対して誓ったことは、必ず果たせ』と命じられている。しかし、わたしは言っておく。一切誓いを立ててはならない。天にかけて誓ってはならない。そこは神の玉座である…

【新刊のご案内】あなたはわたしの愛する子

『あなたはわたしの愛する子~心にひびく聖書の言葉』 このブログに掲載中の「バイブル・エッセイ」から、選りすぐられた40篇を収録。わかりやすい言葉で、神さまの愛をまっすぐ心に届けます。どうぞお楽しみに。教文館刊 3月9日発売予定 定価 1100円(税込み…

バイブル・エッセイ(893)信仰の光

信仰の光 「あなたがたは地の塩である。だが、塩に塩気がなくなれば、その塩は何によって塩味が付けられよう。もはや、何の役にも立たず、外に投げ捨てられ、人々に踏みつけられるだけである。あなたがたは世の光である。山の上にある町は、隠れることができ…

バイブル・エッセイ(892)苦しみに寄り添う

苦しみに寄り添う モーセの律法に定められた彼らの清めの期間が過ぎたとき、両親は(イエス)主に献げるため、エルサレムに連れて行った。それは主の律法に、「初めて生まれる男子は皆、主のために聖別される」と書いてあるからである。また、主の律法に言わ…