2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バイブル・エッセイ(1033)イエスと同じ愛を生きる

イエスと同じ愛を生きる イエスは、天に上げられる時期が近づくと、エルサレムに向かう決意を固められた。そして、先に使いの者を出された。彼らは行って、イエスのために準備しようと、サマリア人の村に入った。しかし、村人はイエスを歓迎しなかった。イエ…

【新刊】『何を信じて生きるのか』(PHP研究所)

人生を丸めて捨ててしまいたくなったとき、SNSのタイムラインから流れてきたツイートは...。 片柳神父の最新刊『何を信じて生きるのか』(PHP研究所刊)、7月23日発売が決定しました。物語の舞台はカトリック宇部教会。青年と神父との対話の中で、キリスト教信…

こころの道しるべ(121)偉くなっても

偉くなっても どんなに偉くなっても思い上がらない人。目の前にいる相手と、誠実に向かい合うことができる人。小さなことにも、全力で取り組むことができる人。どんなに偉くなっても、他人を見下してもよいほど偉い人などいないのです。 『こころの深呼吸~…

バイブル・エッセイ(1032)たとえわずかでも

たとえわずかでも そのとき、イエスは群衆に神の国について語り、治療の必要な人々をいやしておられた。日が傾きかけたので、十二人はそばに来てイエスに言った。「群衆を解散させてください。そうすれば、周りの村や里へ行って宿をとり、食べ物を見つけるで…

こころの道しるべ(120)本当の成長

本当の成長 悪口を言って他人を低めると、まるで自分が高くなったように感じます。ですが、それは錯覚に過ぎません。自分自身を高めることで、周りの人たちも高みへと引き上げてゆく。それが本当の成長です。 『こころの深呼吸~気づきと癒やしの言葉366』(…

バイブル・エッセイ(1031)信仰の道

信仰の道 わたしたちは信仰によって義とされたのだから、わたしたちの主イエス・キリストによって神との間に平和を得ており、このキリストのお陰で、今の恵みに信仰によって導き入れられ、神の栄光にあずかる希望を誇りにしています。そればかりでなく、苦難…

こころの道しるべ(119)自分の立ち位置

自分の立ち位置 思い上がっては失敗して落ち込み、また思い上がっては失敗して落ち込む。そんなことを何十回、何百回と繰り返しているうちに、きっといつか、高すぎもせず低すぎもしない自分の立ち位置を見つけられるでしょう。 『こころの深呼吸~気づきと…

バイブル・エッセイ(1030)聖霊の働き

聖霊の働き 「あなたがたは、わたしを愛しているならば、わたしの掟を守る。わたしは父にお願いしよう。父は別の弁護者を遣わして、永遠にあなたがたと一緒にいるようにしてくださる。わたしを愛する人は、わたしの言葉を守る。わたしの父はその人を愛され、…

こころの道しるべ(118)怒りの原因

怒りの原因 疲れているときに、相手の何気ない一言に怒りを感じたなら、その怒りは、相手ではなく体の疲れが生んだもの。その怒りは、相手にぶつけるべき怒りではなく、疲れが取れるまでじっとこらえるべき怒りです。 『こころの深呼吸~気づきと癒やしの言…