2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こころの道しるべ(168)自分との関係

自分との関係 自分を嫌い、責め続けていれば、自分だけと一緒に過ごす時間、一人でいる時間は耐え難いものになるでしょう。対人関係はまず自分自身との関係を作ることから。思った通りに生きられない自分を受け入れ、愛することができますように。 『やさし…

バイブル・エッセイ(1087)愛の言葉

愛の言葉 五旬祭の日が来て、一同が一つになって集まっていると、突然、激しい風が吹いて来るような音が天から聞こえ、彼らが座っていた家中に響いた。そして、炎のような舌が分かれ分かれに現れ、一人一人の上にとどまった。すると、一同は聖霊に満たされ、…

【キリスト教書店大賞2023】

キリスト教書店大賞2023 日本中のキリスト教書店の店員さんたちが、いま一番読んで欲しい本を選ぶ「キリスト教書店大賞」、今年もノミネート作品が発表されました。各地の書店で、ノミネート作品を中心としたフェアも開催中。この機会にぜひ、昨年出版された…

こころの道しるべ(167)限界を知る

限界を知る 「そんなことくらい一人でもできる」というのは本当かもしれません。ですが、手伝ってもらえば、もっとよくできるかもしれません。自分の限界を知っている人、素直に手伝ってもらえる人が、結果として一番大きな実りをもたらすのです。 『やさし…

【2冊同時重版 御礼】

2冊同時重版 御礼 この度、『世界で一番たいせつなあなたへ~マザー・テレサからの贈り物』(2015年刊、PHP研究所)の第16版、『何を信じて生きるのか』(2022年刊、PHP研究所)の第2版が同時に決定いたしました。皆さまの応援に、心より感謝いたします。これか…

バイブル・エッセイ(1086)永遠の響き

永遠の響き 十一人の弟子たちはガリラヤに行き、イエスが指示しておかれた山に登った。そして、イエスに会い、ひれ伏した。しかし、疑う者もいた。イエスは、近寄って来て言われた。「わたしは天と地の一切の権能を授かっている。だから、あなたがたは行って…

こころの道しるべ(166)本当の強さ

本当の強さ 「恥ずかしい」とか「逆に怒られたらどうしよう」「面倒に巻き込まれたら困る」そんな気持ちに打ち勝って、助けの手を差し伸べられる人こそ、本当に強い人。本当の強さとは、自分の弱さに勝って、相手にやさしくするための力なのです。 『やさし…

バイブル・エッセイ(1085)聖霊によって生きる

聖霊によって生きる 「あなたがたは、わたしを愛しているならば、わたしの掟を守る。わたしは父にお願いしよう。父は別の弁護者を遣わして、永遠にあなたがたと一緒にいるようにしてくださる。この方は、真理の霊である。世は、この霊を見ようとも知ろうとも…

【横田南嶺老師との対談】

横田南嶺老師との対談 PHP研究所の企画で、臨済宗円覚寺派管長の横田南嶺老師と対談させて頂きました。テーマは「愛と慈悲をめぐって」。対談の様子は、6回に分けてYouTubeにアップされておりますので、以下のリンクからぜひご覧ください。 対談は、2023年2…

こころの道しるべ(165)愛を育てる

愛を育てる 愛するとは、相手のすべてを、あるがままに受け入れるということ。初めから相手のすべてを知り尽すことはできないので、わたしたちは一生かけて少しずつ相手を知り、愛を育ててゆくことになります。愛するとは、愛を育ててゆくという決意なのです…

バイブル・エッセイ(1084)生きた石

生きた石 「心を騒がせるな。神を信じなさい。そして、わたしをも信じなさい。わたしの父の家には住む所がたくさんある。もしなければ、あなたがたのために場所を用意しに行くと言ったであろうか。行ってあなたがたのために場所を用意したら、戻って来て、あ…

こころの道しるべ(164)憎しみの絆

憎しみの絆 愛には人を結びつける力がありますが、憎しみにも同じように人を結びつける力があります。誰かを憎むと、愛する人のことで頭が一杯になるのと同じように、憎い人のことで頭が一杯になってしまうのです。憎しみが結ぶ絆に気をつけましょう。 『や…