フォト・レポート(2)マニラ・ツアーⅡ〜Mall of Asia

Mall of Asia

 マカティのアヤラ博物館でフィリピンの歴史を勉強しているうちに昼時になったので、わたしたちは次の目的地"Mall of Asia"に向かいました。マニラ湾に面して建てられた、名前の通りアジアでも有数の規模を持つモールです。

 あまりにも広く、たくさんのお店があるのでどちらに進んでいいか迷うくらいでしたが、お腹がすいていたのでともかくフード・コートを目指すことにしました。

 フード・コートでは、フィリピン料理のほか、中華料理、韓国料理、日本料理、タイ料理など、アジア各地の料理を味わうことができます。値段は高いものでも300円くらいです。わたしはフィリピン料理を食べました。

 驚いたことに、このモールの中にはアイススケート・リンクがあります。ときおり、天井から人工雪も降るようになっていました。街のあちこちにそびえる巨大なモールを見るたびに、マニラにかなり幅の広い富裕層・中間層が生まれていることを実感します。