フォト・ライブラリー(221)北近江冬の旅〜大通寺

北近江冬の旅〜大通寺

湖北の人々の信仰を集める真宗大谷派名刹、大通寺。参道を歩いていくと、大きな山門が見えてきます。

山門をくぐって参道の方を振り返ると、降りしきる雪で先がよく見えないほどでした。こんな大雪の日にお寺を訪ねる人もいないのでしょう、参道に人影はありません。参道の中ほどにある食堂で食べた温かい鴨うどんが、とてもおいしかったです。

木々も灯篭も、真綿のような雪の帽子をかぶっていました。

サザンカの花にも雪が降り積もります。風情がありますが、ちょっと寒そうですね。

大通寺を出て、最後の目的地である長浜城に向かいます。雪がどんどん強くなっていくので、急がないといけません。途中、町屋を改修して作られた能舞資料館の前を通りました。