「ふっこうのかけ橋」2013News(3)各地からの報告

「ふっこうのかけ橋」2013News(3)各地からの報告
 たくさんの方々のご協力、ご支援を受けて、今年も福島の子どもたち、お母さんたちとの交流を目指す「ふっこうのかけ橋」プロジェクトが無事に終了しました。今年は、受け入れ側に神戸だけでなく箕面や山口の教会も参加。善意の輪が、神戸から各地に広がり始めています。すべてのキャンプが終了し、各地から届いた写真をご紹介したいと思います。
1.7月21〜23日 北須磨教会キャンプ
 明石海峡大橋を眺めながらの海水浴や花鳥園訪問、教会の皆さんとのBBQ大会など盛りだくさんの内容だった北須磨教会のキャンプ。福島からは、佐藤さん親子3人が参加しました。




2.7月26〜28日 明石・神戸中央合同キャンプ
 姫路市にある「淳心の家」で行われた明石教会、神戸中央教会の合同キャンプ。広大なグラウンドやプールを使って、さまざまなプログラムが行われました。福島からは、佐々木さん親子3人が参加しました。佐々木さんの息子さん2人は、昨年の「ふっこうのかけ橋」キャンプに参加したことをきっかけとして、昨年のクリスマスに洗礼を受けたばかりです。




3.7月27〜28日 たかとり教会キャンプ
 ベトナム人コミュニティーの全面的な協力を受けて行われたたかとり教会でのキャンプ。須磨水族園見学や、ソーメン流し大会など、楽しい行事が盛りだくさんでした。福島からは、中山さん親子3人と稲葉家2人(おばあちゃんと孫)が参加しました。




4.7月27〜29日 箕面キャンプ
 大阪聖ヨゼフ修道女会のシスター方が企画し、箕面教会の信徒の皆さんの協力を得て実現した箕面でのキャンプ。箕面の滝見学やうどん作り体験、USJでの一日観光など、充実の内容でした。福島から、斎藤さん親子、田部さん親子など合計9人が参加しました。




5.8月1〜5日 山口教会キャンプ
 山口教会の柴田神父様の活躍で実現した山口でのキャンプ。秋吉台での野外活動やサファリパーク見学、下関の海での海水浴など、子どもたちは山口の夏を満喫したようです。福島から、佐久間さん親子、大串さん親子など合計12人が参加しました。





6.8月8〜11日 六甲教会キャンプ
 兵庫県北部にある兎和野高原で行われた4日間のキャンプ。子どもたちは、大自然の中でさまざまなプログラムを楽しみました。福島からは横尾さん親子と、お友だちの中川さんが参加。2人とも6年生だったので、班長として活躍してくれました。





★各地から写真を満載した神戸地区報『つながり』の「ふっこうのかけ橋」号外、こちららかダウンロードできます。どうぞご覧ください。 つながり号外.pdf 直