【講演会&ミニ写真展in福井・終了御礼】

講演会&ミニ写真展in福井・終了御礼

 11月23日、福井市日本キリスト教団城之橋教会で行われた日本キリスト教団福井地区信徒大会で、マザー・テレサの話をさせていただきました。主催者のご厚意で一般公開となった後援会には、教派の壁を越えて、70人ほど方が参加して下さいました。城之橋教会の担当牧師、浦上充先生の司式による荘厳な開会礼拝によって聖堂が祈りと信仰の空気に満たされたところでわたしの出番。ほんとうに話しやすかったです。まるで、自分が話しているのではないような気がする場面さえありました。聖霊と、マザーが助けてくれたことは間違いありません。

 教会に併設された幼稚園のスペースをうまく利用して、マザー・テレサ写真展も行われました。とても明るい会場で、写真が引き立ったように思います。

 会場がプロテスタントの教会、しかもわたしはイエズス会員ということで、いろいろな意味で隔ての壁を打ち壊す講演会とミニ写真展でした。双方の違いが大きければ大きいほど、出会ったときの恵みは大きいということを実感しました。参加して下さった皆さん、準備して下さった皆さん、祈りで支えて下さった皆さん、本当にありがとうございました。
■これからの予定■
 12月1日(日)にはカトリック津山教会(9時のミサの後)で、12月10日(火)には関西学院大学のチャペルアワー(10:35より社会学部にて)で、12月19日(金)には神戸市民クリスマスでお話しします。どうぞ皆さまご参加ください。