2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フォト・ライブラリー(581)夕暮れ時の元乃隅稲成神社

夕暮れ時の元乃隅稲成神社 先日、美祢の刑務所での宗教教誨を終えて外に出ると、梅雨どきには珍しい青空が広がっていました。時刻は間もなく夕暮れ時。思い立って、元乃隅稲成神社に寄ってみることにしました。 CNNが『日本の最も美しい場所31』の一つに選出…

バイブル・エッセイ(810)心に蒔かれた福音の種

心に蒔かれた福音の種 「神の国は次のようなものである。人が土に種を蒔いて、夜昼、寝起きしているうちに、種は芽を出して成長するが、どうしてそうなるのか、その人は知らない。土はひとりでに実を結ばせるのであり、まず茎、次に穂、そしてその穂には豊か…

バイブル・エッセイ(809)真の家族

真の家族 イエスが家に帰られると、群衆がまた集まって来て、一同は食事をする暇もないほどであった。身内の人たちはイエスのことを聞いて取り押さえに来た。「あの男は気が変になっている」と言われていたからである。エルサレムから下って来た律法学者たち…

フォト・ライブラリー(580)教会の庭の紫陽花たち

教会の庭の紫陽花たち カトリック宇部教会の庭で、今年も紫陽花が見頃を迎えました。色とりどりの紫陽花たち、どうぞ写真でお楽しみください。 始めは白っぽい紫陽花の花びら(萼片)。一雨ごとに、色が濃くなってゆきます。 今年、新しくやって来た紫陽花。「…

バイブル・エッセイ(808)食事に愛を込める

食事に愛を込める 一同が食事をしているとき、イエスはパンを取り、賛美の祈りを唱えて、それを裂き、弟子たちに与えて言われた。「取りなさい。これはわたしの体である。」また、杯を取り、感謝の祈りを唱えて、彼らにお渡しになった。彼らは皆その杯から飲…