フォト・ライブラリー(580)教会の庭の紫陽花たち

教会の庭の紫陽花たち

カトリック宇部教会の庭で、今年も紫陽花が見頃を迎えました。色とりどりの紫陽花たち、どうぞ写真でお楽しみください。

始めは白っぽい紫陽花の花びら(萼片)。一雨ごとに、色が濃くなってゆきます。

今年、新しくやって来た紫陽花。「万華鏡」という品種だそうです。

八重咲のかわいらしい紫陽花。「ダンスパーティー」の仲間です。

上品な紫色の紫陽花「プリンセス・シャーロット」。水玉が、宝石のように輝いています。

鮮やかなピンク色の紫陽花「シティーライン」。確かに、都会的な華やかさを感じます。

ブルー系の「ダンスパーティー」。花火のようにも見えます。

少しずつ色づいてゆく紫陽花。このくらいの色づきもきれいです。

人気の品種「墨田の花火」。真ん中だけブルーに色づくのが特徴です。

美しく色づいた紫陽花たち。昨年、駐車場の奥の花壇をきれいにして、アジサイ園として整備し直しました。

パステルカラーの紫陽花。紫陽花ほど色彩が豊富な花は、他にあまりないように思います。

紫陽花が作り出したブルーの世界。吸いこまれそうな美しさです。

形が特徴的なウズアジサイ。たくさんの色が混じりあっています。

びっしり咲いた紫陽花の花。「ダンスパーティー」の仲間で「歌合せ」という品種です。

くるっと巻いた花びらが印象的な「ポップコーン」。水玉がきらきら輝いています。

角ばった花びらの紫陽花「コンペイトウ」。確かに、砂糖菓子のようにも見えます。

雨に濡れたガクアジサイ。紫陽花の基本形の一つです。

信徒の皆さんのお手入れのお陰で、年々、美しくなってゆくカトリック宇部教会の花壇。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。山口宇部空港から車で7分。JR琴芝駅から徒歩3分です。