フォト・ライブラリー(581)夕暮れ時の元乃隅稲成神社

夕暮れ時の元乃隅稲成神社

先日、美祢の刑務所での宗教教誨を終えて外に出ると、梅雨どきには珍しい青空が広がっていました。時刻は間もなく夕暮れ時。思い立って、元乃隅稲成神社に寄ってみることにしました。

CNNが『日本の最も美しい場所31』の一つに選出したことで、一躍、世界的な観光地となった元乃隅稲成神社。長門市の油谷というところにあります。

夕陽を浴びた赤鳥居。この辺りで赤鳥居と言えば、津和野の太鼓谷稲成神社を思い出しますが、この神社、実は津和野の太鼓谷稲成神社から分霊されたものだそうです。

周辺の道がとても細くて、近づくのが難しい元乃隅稲成神社。駐車場も狭く、休日などは4-5時間待ちもよくあるそうですが、この日はすんなりと入ることができました。

夕暮れ時の日本海。沖には、何隻もの漁船が行き交っていました。

小さな黄色い花で覆いつくされた岸壁。厳しさとやさしさが共存しています。

周辺には厳しい岩場が続いており、岩から波が吹き上げる、「竜宮の潮吹き」と呼ばれる名所も近くにあります。

夕暮れ時の光線のお陰もあって、とても美しい景色を見ることができました。心と体の疲れを、すっきり癒されたひと時でした。