2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バイブル・エッセイ(915)誰よりもイエスを

誰よりもイエスを 「わたしよりも父や母を愛する者は、わたしにふさわしくない。わたしよりも息子や娘を愛する者も、わたしにふさわしくない。また、自分の十字架を担ってわたしに従わない者は、わたしにふさわしくない。自分の命を得ようとする者は、それを…

こころの道しるべ(18)いま出来ることを

いま出来ることを 過去にしていたことを、いま出来る範囲でやろうと思えば、決して過去を越えられません。いましか出来ないことを見つけ、全力で取り組めば、過去より素晴らしいことができるでしょう。過去に縛られず、いましか出来ないことを探しましょう。…

バイブル・エッセイ(914)人を恐れるな

人を恐れるな 「人々を恐れてはならない。覆われているもので現されないものはなく、隠されているもので知られずに済むものはないからである。わたしが暗闇であなたがたに言うことを、明るみで言いなさい。耳打ちされたことを、屋根の上で言い広めなさい。体…

こころの道しるべ(17)十分に立派

十分に立派 大きなストレスがのしかかっているときは、ただ普通に暮らしているだけでも疲れます。そんなときには、周りの人を思いやりながら、普通に暮らしているだけで十分に立派なこと。何か特別なことをしようと、あせる必要はありません。 ※このカードは…

バイブル・エッセイ(913)永遠の命を生きる

永遠の命を生きる 「わたしは、天から降って来た生きたパンである。このパンを食べるならば、その人は永遠に生きる。わたしが与えるパンとは、世を生かすためのわたしの肉のことである。」それで、ユダヤ人たちは、「どうしてこの人は自分の肉を我々に食べさ…

こころの道しるべ(16)人間同士

人間同士 「かわいそうな人だから、助けてあげる」という奉仕は、善意の押し付けになってしまいがち。「この人もわたしも、お互い弱い人間同士。放っておくわけにはいかない」と思って奉仕するとき、その奉仕は愛と呼ばれます。 ※このカードはこちらからJPEG…

バイブル・エッセイ(912)励まし合って生きる

励まし合って生きる 兄弟たち、喜びなさい。完全な者になりなさい。励まし合いなさい。思いを一つにしなさい。平和を保ちなさい。そうすれば、愛と平和の神があなたがたと共にいてくださいます。聖なる口づけによって互いに挨拶を交わしなさい。すべての聖な…

こころの道しるべ(15)神さまとつながる

神さまとつながる 本当に追い詰められたときには、「神さま、なぜわたしをこんな目にあわせるのですか」と神さまを罵るのも一つの祈り。大切なのは、一人ぼっちで苦しまないこと。たとえ罵りによってでも、神さまとつながっていれば、必ず道は示されるでしょ…

こころの道しるべ(14)半分に聞く

半分に聞く ストレスが溜まっているときは、言葉が過激になりがち。「好みじゃない」が「大嫌い」になり、「あんなものない方がまし」とエスカレートするのです。そんなときは、相手の言葉を半分にして聞きましょう。言葉の半分はストレスなのです。 ※このカ…