バイブル・エッセイ(978)味わい尽くせない恵み

f:id:hiroshisj:20210725121339j:plain

味わい尽くせない恵み

 エスガリラヤ湖、すなわちティベリアス湖の向こう岸に渡られた。大勢の群衆が後を追った。イエスが病人たちになさったしるしを見たからである。イエスは山に登り、弟子たちと一緒にそこにお座りになった。ユダヤ人の祭りである過越祭が近づいていた。イエスは目を上げ、大勢の群衆が御自分の方へ来るのを見て、フィリポに、「この人たちに食べさせるには、どこでパンを買えばよいだろうか」と言われたが、こう言ったのはフィリポを試みるためであって、御自分では何をしようとしているか知っておられたのである。フィリポは、「めいめいが少しずつ食べるためにも、二百デナリオン分のパンでは足りないでしょう」と答えた。弟子の一人で、シモン・ペトロの兄弟アンデレが、イエスに言った。「ここに大麦のパン五つと魚二匹とを持っている少年がいます。けれども、こんなに大勢の人では、何の役にも立たないでしょう。」イエスは、「人々を座らせなさい」と言われた。そこには草がたくさん生えていた。男たちはそこに座ったが、その数はおよそ五千人であった。さて、イエスはパンを取り、感謝の祈りを唱えてから、座っている人々に分け与えられた。また、魚も同じようにして、欲しいだけ分け与えられた。人々が満腹したとき、イエスは弟子たちに、「少しも無駄にならないように、残ったパンの屑を集めなさい」と言われた。集めると、人々が五つの大麦パンを食べて、なお残ったパンの屑で、十二の籠がいっぱいになった。そこで、人々はイエスのなさったしるしを見て、「まさにこの人こそ、世に来られる預言者である」と言った。イエスは、人々が来て、自分を王にするために連れて行こうとしているのを知り、ひとりでまた山に退かれた。(ヨハネ6:1-15)

「人々が五つの大麦パンを食べて、なお残ったパンの屑で、十二の籠がいっぱいになった」とヨハネ福音書は伝えています。エスは、わたしたちに、食べきれないほどたくさんの恵みを与えてくださる。あるいは、神さまが与えてくださる恵みを、わたしたちはどんなに頑張ってもすべて味わいつくすことはできないということでしょう。神さまが与えてくださる恵みのパンは、ほんのひとかけら食べただけでもわたしたちのお腹を満たすほど豊かで、一生かけてもすべて味わいつくすことはできないのです。

 その一番よい例が聖書でしょう。イエスがわたしたちに残してくださった御言葉のパンは、その一つひとつに神さまの愛がぎっしり詰まっていて、一回の黙想でしっかり味わえるのはせいぜい一節くらい。その同じ一節も、しばらくしてから読み直すとまた別の味わいが出てきますから、福音書だけとっても、わたしたちは決して味わいつくすことができないでしょう。一生食べ続けたとしてもたくさんの「パンの屑」が残るし、むしろ残ってしまう部分の方が多いくらいなのです。

 神さまがくださる恵みのパンは、どれも恵み豊かで味わい深く、すべて味わいつくすことができません。たとえばいまは夏ですが、この夏という季節も、味わいつくせないほど豊かな恵みに満たされています。たとえば、毎年食べるスイカも、どの畑でとれたか、日照に恵まれた年だったかなどの理由で味は変わってゆきます。どんな状況で、誰と一緒に食べたかによっても味わいは変わってくるでしょう。年を経るにつれて、自分自身の味覚や嗜好が変わってくることもありえます。イカという一つの恵みさえ、年ごとに味わいは変わり、一生かけてもすべて味わいつくすことができないのです。

 人との出会いの恵みも同じです。よく知っているはずの人でも、改めて話を聞くと、これまでまったく知らなかったような昔話が出てきて相手への印象が変わったり、自分が苦しい状況に追い込まれたとき、これまで見せてくれなかったようなやさしさを見せてくれたり、そんなことはよくあります。人生経験を重ね、自分自身の受け止め方が変わることもあるでしょう。神さまが結びあわせてくださった一人の家族、出会わせてくださった一人の友人さえ、わたしたちは一生かけても知りつくすことができないのです。

 ご自分が与えるパンについて、「彼らは食べきれずに残す」と主なる神が断言したとエリシャは伝えています。わたしたちは、せっかく神さまがくださった恵みを食べ残していないかよく確かめる必要があるでしょう。聖書の言葉にしても、自然の恵み、人との出会いにしても、その中に込められた神さまの愛は限りなく深く、恵みは豊かで、わたしたちは一生かけても食べつくすことができないのです。まだ食べるものは十分あるのにそのことを忘れ、もっともっとと願って食べ残すようなことがあっては、神さまに申し訳がありません。頂いた恵みを、感謝して丁寧に味わうことができるよう、残った「パンの屑」まで、すべて無駄にすることがないよう神さまに祈りましょう。

youtu.be

※バイブル・エッセイが本になりました。『あなたはわたしの愛する子~心にひびく聖書の言葉』(教文館刊)、全国のキリスト教書店で発売中。どうぞお役立てください。

www.amazon.co.jp

books.rakuten.co.jp