2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バイブル・エッセイ(1066)幸いとは何か

幸いとは何か イエスはこの群衆を見て、山に登られた。腰を下ろされると、弟子たちが近くに寄って来た。そこで、イエスは口を開き、教えられた。「心の貧しい人々は、幸いである、天の国はその人たちのものである。悲しむ人々は、幸いである、その人たちは慰…

こころの道しるべ(152)自然な姿

自然な姿 自分は汚れていると思えば、自分の目に映るすべてのものも汚れて見えるでしょう。たとえ汚れていたとしても、それが人間として自然な姿であり、それはそれで美しいのだと思えれば、目に映るすべてのものも美しく見えるはずです。 『やさしさの贈り…

バイブル・エッセイ(1065)悔い改めの福音

悔い改めの福音 イエスは、ヨハネが捕らえられたと聞き、ガリラヤに退かれた。そして、ナザレを離れ、ゼブルンとナフタリの地方にある湖畔の町カファルナウムに来て住まわれた。それは、預言者イザヤを通して言われていたことが実現するためであった。「ゼブ…

こころの道しるべ(151)本当に強いのは

本当に強いのは 怒りや憎しみ、傲慢は、大きな力で相手を打ち砕きますが、歯止めが利かないために自滅します。ゆるしやいたわり、謙虚さは、大きなぬくもりですべてを包み込み、どこまでも成長してゆきます。本当に強いのは、ゆるしやいたわり、謙虚さなので…

【グレーテルのかまど・再放送】

グレーテルのかまど・再放送 昨年放送されて好評だったNHKの番組『グレーテルのかまど~マザー・テレサのチョコレート』の回が、下記の通り再放送されるそうです。カトリック宇部教会で撮影された片柳神父へのインタビューの場面もところどころに入っていま…

バイブル・エッセイ(1064)神の小羊

神の小羊 そのとき、ヨハネは、自分の方へイエスが来られるのを見て言った。「見よ、世の罪を取り除く神の小羊だ。『わたしの後から一人の人が来られる。その方はわたしにまさる。わたしよりも先におられたからである』とわたしが言ったのは、この方のことで…

こころの道しるべ(150)気づいて感謝する

気づいてい感謝する 愛されるために必要なのは、自分が愛されていると気づくこと。愛されるのを当たり前と思わず、相手に心から感謝すること。愛に満たされた人とは、ほんの小さな愛にも気づき、感謝して受け止められる人のことです。 『やさしさの贈り物~…

こころの道しるべ(149)人生を知る

人生を知る 人と出会えば出会うほど、それぞれにまったく違った、味わい深い人生があることが分かります。人生を知るとは、人生の正解にたどり着くことではなく、人間の生き方は人それぞれであり、たった一つの正解などないと気づくということなのです。 『…

バイブル・エッセイ(1063)真理を求めて

真理を求めて イエスは、ヘロデ王の時代にユダヤのベツレヘムでお生まれになった。そのとき、占星術の学者たちが東の方からエルサレムに来て、言った。「ユダヤ人の王としてお生まれになった方は、どこにおられますか。わたしたちは東方でその方の星を見たの…