マザー・テレサの言葉(25) 沈黙


神は沈黙の友です。
わたしたちは神を見つけなければなりませんが、
騒音や興奮の中に神を見いだすことはできません。
自然が、木が、花が、草が、
深い沈黙の中でどうやって成長していくかを見なさい。
星が、月が、太陽が、沈黙の中でどう動いていくかを見なさい。
沈黙の祈りの中で受けとれば受けとるほど、
活動の中でより多くのものを与えることができます。
沈黙は、すべてのものをまったく新しい視点から見せてくれます。
魂に触れるためにはこの沈黙が必要なのです。
大切なのは、わたしたちが何を言うかではなく、
神がわたしたちに何を言われるか、
神がわたしたちを通して何を言われるかなのです。

※写真・文とも、『聖なる者となりなさい マザー・テレサの生き方』(ドン・ボスコ社刊)より。