マザー・テレサの言葉(18) 違った言葉


すべての「神の愛の宣教者」は、貧しい中でも最も貧しい者です。
だからわたしたちは何でもできるのです。
貧しい人々に与えられるのと同じものを、わたしたちも使います。
彼らが着ているのと同じような服を、わたしたちも着ます。
でも、わたしたちの貧しさは選択によるものです。
わたしたちはその道を選ぶのです。
貧しい人々を理解するためには、
わたしたち自身が貧しさとは何であるかを知らなければなりません。
でなければ、わたしたちは違った言葉を話すようになるのではありませんか。
子どもの心配をする母親のそばに、いることができなくなるかもしれません。

※写真・文とも『聖なる者となりなさい マザー・テレサの生き方』(ドン・ボスコ社刊)より。