マザー・テレサ生誕100年記念写真展News(52)各地からの報告


《最新情報》
1.こいずみゆりさんミニ・コンサート
 マザー・テレサ生誕100年記念写真展のテーマソング「大好きなマザー・テレサ」を作詞・作曲してくださった音楽家こいずみゆりさんが、神戸でコンサートをするそうです。「大好きなマザー・テレサ」のほか、最新のCD『風のなかに』に収録された曲をたくさん披露してくださるそうですので、お近くの方はぜひお立ち寄りください。
日時/2010年10月10日(日) 開場14:20 開演14:30
場所/カトリック神戸中央教会聖堂(JR三宮駅より山側に徒歩5分) 入場無料
主催/女子パウロ会 連絡先/女子パウロ会 tel.06-6491-1061

※12月4日(土)には東京、乃木坂の女子パウロ修道院でもコンサートがあるそうです(13:00開場・入場料1,000円)。
2.カトリック雪の下教会「雪の下ウェルカム祭2010」
 10月23日(土)から鎌倉市カトリック雪の下教会で、地域に開かれた教会作りを目指したイベント「雪ノ下ウェルカム祭2010」が開催され、その中でマザー・テレサ写真展が行われます。写真展の他にも、ゴスペルコンサートやパネルディスカッション、シスターたちと話すことができる「ハート・ノック・カフェ」など盛りだくさんの内容とのことですので、どうぞお近くの方はお立ち寄りください。
日程/2010年10月23日(土)〜31日(日)
会場/カトリック雪の下教会 (福音宣教委員会HP http://fukuinyukinoshita.com/ )
主催/雪の下ウェルカム祭実行委員会 連絡先/中島さん t.nakajima@mbr.nifty.com

★チラシのPDF雪ノ下ウェルカム祭おもて.pdf 直 雪ノ下ウェルカム祭うら.pdf 直
《各地からの報告》
1.会津若松ザビエル学園

 9月12日、会津若松ザビエル学園の学園祭の中で、マザー・テレサ写真展が行われました。担当の先生から写真と感想が送られてきましたのでご紹介します。

 12日(日曜日)、開催の日は大雨でしたが、「めぐみの雨」ということで・・皆で頑張りました。前日、中学校生徒会がパネルなどのレイアウトの準備をしてくれました。当日もお客さまのご案内や本の販売につとめてくれました。学園祭の中での「マザー・テレサ展」ということもあり、マザー・テレサに興味のある方はもちろん、特に興味のない方、詳しく知らないという方にもマザー・テレサが生誕100周年であること、そして隣人愛の奉仕活動をお伝えすることが出来て良かったと思います。
2.姫路・賢明女子学院
 9月18日、姫路の賢明女子学院の学園祭の中で、マザー・テレサ写真展が行われました。担当の先生から写真と感想が送られてきましたのでご紹介します。
 9月18日(土)、おかげさまで盛況のうちに、学院祭とマザー・テレサ展を終了しました。学院祭自体は、2690名、・マザー・テレサ展は130名入場しました。カトック研究会の展示会場は別教室で、マザー・テレサの歴史や説明をしました。この会場の方に、等身大パネルを置かせていただき、写真・サービスをしました。こちらの会場の入場者も、かなり多かったと思います。マザー・テレサ等身大パネルは、予想通り大人気でした。デジカメで希望者にツゥーショットや集合写真うを撮り、プリンターにつなげてその場でLサイズ写真をサービスしました。枚数は100枚ほど使ったと思います。見学者のよい思い出となり、そしてマザーを通してキリストの福音がしっかり伝わるように、願うばかりです。
《今後の予定》
2010年10月23日〜10月31日
会場/ カトリック雪ノ下教会(神奈川県鎌倉市) 主催/カトリック雪ノ下教会 連絡先/カトリック雪ノ下教会 Tel.0467-22-2064
カトリック雪ノ下教会HP ⇒ http://www.cityfujisawa.ne.jp/~yuki_248/

2010年10月29日〜31日
会場/和歌山信愛女子短期大学 主催/和歌山信愛女子短期大学 連絡先/和歌山信愛女子短期大学 Tel.073-479-3330
和歌山信愛女子短期大学HP⇒ http://www.shinai-u.ac.jp/

2010年11月3日〜
会場/カトリック宇部教会(山口県宇部市) 主催/カトリック宇部教会 連絡先/カトリック宇部教会 Tel.0836-32-7575
カトリック宇部教会HP ⇒ http://www1.ocn.ne.jp/~ubecat/

2010年12月13日〜17日
会場/仁川学院(兵庫県西宮市) 主催/仁川学院 
⇒学校行事になりますので、関係の方々にしかご覧いただくことができません。
★仁川学院HP ⇒ http://www.nigawa.ac.jp/

2011年 1月27日〜 2月 3日
会場/高津区民ギャラリー(神奈川県溝口) 主催/カトリック鷺沼教会 連絡先/カトリック鷺沼教会 Tel.044-853-0345
カトリック鷺沼教会HP ⇒ http://home.a06.itscom.net/catholic/