マザー・テレサ生誕100年記念写真展News(56)津和野・川崎での開催


「死を待つ人の家」の患者さんを見舞うマザー・テレサ。1995年撮影。 Copy Right:片柳弘史
《今年度の開催予定》
★2011年1月1日〜20日 津和野町コミュニティーセンター
 お正月から、カトリック津和野教会主催でマザー・テレサ生誕100年記念写真展が開催されています。会場はカトリック津和野教会に隣接する津和野町コミュニティーセンターです。武家屋敷が建ち並ぶ街の中心部ですので、観光などで津和野を訪れる方はぜひお立ち寄りください。
《津和野町コミュニティーセンターHP》 http://www.tsuwano.ne.jp/town/modules/gnavi/item.php?lid=52&cid=6
主催/カトリック津和野教会  連絡先/カトリック津和野教会 Tel. 0856-72-0251
★2011年1月28日〜 2月2日川崎市高津市民館
 昨年に引き続き、カトリック鷺沼教会主催でマザー・テレサ生誕100年記念写真展が開催されます。今回の会場は、JR武蔵溝ノ口駅前の高津市民館ギャラリーです。今回は阪神百貨店梅田本店で開催したときの写真をそのまま使う本格的な写真展となりますので、お近くの方はぜひお立ち寄りください。未確認ですが、会期中、マザー・テレサにちなんだコンサートも開催されるようです。
会場/高津市民館ギャラリー(神奈川県溝口)
《高津市民館HP》
 http://www.city.kawasaki.jp/88/88takasi/home/
主催/カトリック鷺沼教会  連絡先/カトリック鷺沼教会 Tel.044-853-0345
カトリック鷺沼教会HP ⇒
 http://home.a06.itscom.net/catholic/
《各地からの報告》

1.下関
12月11〜12日にカトリック教会下関ブロック委員会主催で下関市生涯学習プラザにて行われたマザー・テレサ生誕100年記念写真展について、担当の方から以下のような報告が届きましたのでご紹介いたします。李相源神父様を初めとする下関の教会の皆様、年末のお忙しい中準備にあたってくださって本当にありがとうございました。
・ 第一日目、PR不足のためでしょうか、現在19時半過ぎですが、今日の訪問者は45名。でも、半数以上は未信者の方々です。先程は、多分中学生だと思われる女の子が、マザーの満面の笑みの写真前で随分と長い時間立ち尽くしていました。そして、ちょうどその写真の前に置いていた、マザーの言葉「あなたは望まれて生まれてきた、とても大切な人です。」をまた、長い時間見つめていました。その彼女に「どの写真が印象的だった?」と尋ねると、「マザーの笑顔が素敵です。」と答えてくれました。入場者数は多くなかったけれど、一人の女の子が今日、マザーを通して神様に出会いました。
・第二日目、そろそろ写真展も終わりの時間に近づきました。昨日、今日で約150名の方々がマザーの笑顔に出会いました。私的な話しで申し訳ないのですが、今日は、私の母(88歳になりました。)を車椅子で連れて来ました。母は父が亡くなってから受洗した、若い(?)信者で、キリスト教についてほとんど知りません。でも、マザーの笑顔やマザーの言葉に涙ぐんでいました。本当にマザー・テレサは生きていきます。

2.東京

 マザー・テレサ生誕100年記念写真展のテーマ・ソング、「大好きなマザー・テレサ」を作詞・作曲してくださったカトリック六甲教会信徒のこいずみゆりさんが、12月4日に東京・赤坂の女子パウロ修道院にてクリスマス・コンサートをされました。詳細な報告が女子パウロ会HPに掲載されていますので、ぜひご覧ください。
《女子パウロ会HP》 http://www.pauline.or.jp/news/news20101207.php