2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

《第三修練終了のお知らせ》

第三修練終了のお知らせ 昨年9月からここマニラで始まったイエズス会の第三修練が、いよいよあと数日で終わろうとしています。こちらに来てすぐに体調を崩し、一時はどうなることかと思いましたが、皆さま方のお祈りに支えられてなんとか乗り切ることができ…

バイブル・エッセイ(165)塩気を失わないために

塩気を失わないために 「人は皆、火で塩味を付けられる。塩は良いものである。だが、塩に塩気がなくなれば、あなたがたは何によって塩に味を付けるのか。自分自身の内に塩を持ちなさい。そして、互いに平和に過ごしなさい。」(マルコ9:49-50) いつも心に塩気…

マザー・テレサ生誕100年記念写真展News(58)川崎での写真展終了御礼

初誓願を立てたアフリカ人のシスターに十字架を手渡すマザー。 Copy Right:片柳弘史S.J. 《川崎での写真展終了御礼》 カトリック鷺沼教会の主催で、川崎市溝の口で開催されたマザー・テレサ生誕100年記念写真展が好評のうちに終了したとの知らせがありました…

《スラム街実習終了のお知らせ》

スラム街実習終了のお知らせ お蔭様で昨日、スモーキー・マウンテンでの2週間の実習を無事に終え、アテネオ・デ・マニラ大学構内の修道院に戻ってきました。巨大なゴミ捨て場に隣接したスラム街なので健康面の心配が若干あったのですが、幸いお腹を壊すこと…

《スラム街実習・中間報告》

スラム街実習・中間報告 スラム街実習の前半、ナボタスでの9日間が無事に終わり、アテネオ・デ・マニラ大学構内の神学院に戻ってきました。詳しいことはまた追ってブログでご紹介していきますが、とりあえずの感想を記しておきたいと思います。 ナボタスでは…