マザー・テレサ生誕100年記念写真展News(58)川崎での写真展終了御礼


誓願を立てたアフリカ人のシスターに十字架を手渡すマザー。 Copy Right:片柳弘史S.J.
《川崎での写真展終了御礼》

 カトリック鷺沼教会の主催で、川崎市溝の口で開催されたマザー・テレサ生誕100年記念写真展が好評のうちに終了したとの知らせがありました。入場者数は6日間で868人(王貞治のホームラン記録と同数)だったそうです。主任司祭の松尾神父様が来場者の方々からの感想を送ってくださったので、ここでいくつか紹介させていただきます。松尾神父様を初めとするカトリック鷺沼教会の皆様、来場してくださったたくさんの皆様、本当にありがとうございました。
・「ほほえみかけたくない人にも一日5回笑顔を向けなさい。」マザーテレサ様の御言葉に私は光と希望を感じました。イジメられても、イヤミを言われても、決意して笑いたいです。マザーテレサ様に会えて本当によかった。この写真展に来れた事に、カトリックさぎ沼教会のみな様に感謝いたします。ありがとうございました。(無記名)
•以前よりマザーテレサ様が好きで興味がありました。タウンニュースにマザーテレサ様の記事を見た時、すぐに行ってみようと思いました。マザーテレサ様の生き方に感銘を受けておりましたので、本日は写真展を見せて頂きより深く感銘を受けました。この展示(写真展)会を催して下さった方々に心からありがとうを申しあげます。本当にありがとうございました。(川崎市高津区 S様)
•友人の方からお知らせいただいて、急に思い立ってまいりました。マザーのお姿を拝見すると、いつも心にいろいろなことを感じます。言葉にするのは難しいですが、今日はマザーテレサのために世界平和のためにお祈りしたいと思います。本日は有難うございました。皆様の素敵な企画の写真展に感謝いたします。祈りとともに。(東京都大田区 T様ご夫妻)


・本当によく働いた人の手は、みんな同じなのだなと思いました。マザーの言葉、一つ一つが心にしみました。ありがとうございました。(無記名)
・愛とは…答えを求める人生。ここにありました。希望の光をありがとうございました。真実・真理はひとつ。(無記名)
・Sr.マザーテレサのお写真一枚一枚、そしてマザーテレサの歩まれた道が心に深く温かく残りました。マザーの残された御言葉と共に書の味わいも有難く、良い一日となりました。(T様・女性)
・写真の間に展示されていた書が、マザーテレサのお言葉が生で聞こえて来る様な効果がありました。又、この様なロケーションでの写真展は、一般の方への布教として、とても有意義なイベントかと思います。ありがとうございました。(藤が丘教会 I様・女性)
Twitterでの紹介と片柳神父さまのメッセージに、昨年の夏の大阪につづき、今日もまたここに足を運ぶことができ、また言葉にならないほど想いと感動をいただき感謝です。(日本聖公会名古屋聖マルコ教会 U様・女性)


・どうしたら私もあのような優しい笑顔になれるのでしょうか? 年とともに、けわしい顔になっていくようで、こわいです。(無記名)
・聖書を一冊読むよりも心に響く重みを感じました。又、お友達を連れてマザーの言葉をメモしに来ます。この言葉を孫にも伝えたいです。(無記名)
•マザーのお言葉をかみしめながら、ゆっくり拝見いたしました。涙がとまりませんでした。 (無記名)
マザーテレサの大きな愛を少しでも心にとめ、少しでもいただければ…心より祈りたい。 (無記名)
•3年前に主人が急死しましたが、マザーの言葉が心にしみ込みました。「自分に死ぬ」とは、自分の欲を一度捨てて生きるということなのでしょうか?これからの行き方を考え直してみたいと思います。本当にありがとうございました。(74才・女性)
マザー・テレサの存在には、信じられない生の力、輝の美しさ、愛があふれています。今世紀これからもずっと、彼女の愛と心は、生きとし生ける物、者達にその暖かさを投げ掛け続ける事と思います。(K様・女性)
•お写真を拝見する度に、「マザーは生きておられる」という片柳神父様のお言葉を実感致します。「神様は愛」という言葉は時々実感できない時、マザーのことを思うようにしたいです。私達の為に形に示して下さったすばらしいお方です。このような機会を作って下さった企画は、本当に有難く、感謝です。明日は家族にも来てほしい!と思っています。(無記名)
•マザーの眼差しも純粋で、子供達の目の輝きもキラキラしていて、とても心打たれました。マザーの言葉も、美しい書を通してすーっと心にしのび込んできます…!ありがとうございました。 (無記名)
•学校で教えていただいたマザーだけでは無く、マザーに優しくしてもらった少年達の写真もあって、マザーの優しい心がとても深いことが分かりました。(11才・男児
•職場の上司に教えて頂き来ました。展示を見、読んでいると、人として原点に戻らねばという思いとともに、ごうまんな気持ちで生活していたことに気づかされました。ありがとうございました。(U様)• マザーテレサの写真展とコンサートに出席する事が出来たことに感謝致します。鷺沼教会の信徒の方々の心が全てに伝わって来ました。神様のお恵みとお導きに心から感謝すると共に、教会の皆々様にお祈り申しあげます。(無記名)
•マザーの姿を通して、神様が私達に語りかけてくださいました。神様が私達に望んでおられることはこの世の価値観とは異なるということを、多くの人々に知っていただき、皆様の愛に出会っていただきたいと強く思いました。今も私達を通して天国からほほえみかけて、生きて話しかけてくださっているように本当に感じることができます。人の命には限りがありますが、神様の愛は永遠です。世の中で絶望の中にいる方々に、生きる尊さ、愛されている大切な命であることを広く伝えたいと感じました。ありがとうございました。(無記名)
•マザーのお写真は光に満ち迫力がありました。山崎さんの温かい書も、とても素敵でした。愛溢れる会場を巡っているうちに、涙が出てきました。良いご招待、ありがとうございました。(K様)
•「愛」という文字のかたちを改めて考えました。甲骨文字とマザーの言葉、日本語の美しさとともに心にしみました。(無記名)
•写真と共にすてきな書を拝見できて嬉しいです。マザーの足の写真がとても印象的です。この写真展はイグナチオ教会に続き2回目ですが、何回見てもいいですね。(無記名)
•心に訴える写真に、「行動せよ」とマザーに言われている気がいたしました。生前のマザーの言動が思い起こされ、今日来て良かったです。(無記名)
•母にこの写真展を教えられ、最終日に来ました。来れたことをうれしく思います。小さなことに愛をこめる、遠くの人を愛するよりまず家族を愛する、日々いろんなことがあり、いろんなニュースを聞いたりする中で、自分がまず一番にすべきことが明確になった気がします。素敵な写真展をありがとうございました。(G様・女性)
•いつまでもマザーと一緒に生きていきます。(Y様・女性)
マザーテレサにお逢いできたこと、たましいが洗われるような気持ちでした。どれだけ自分が心をこめられるかわかりませんが、ちいさなことにもできることをしたいという気持ちになりました。感謝。(M様・女性)
•素晴らしいマザーの写真とメッセージの数々、本当にありがとうございました。日常生活で忘れていた大切なものを思い出せた気がします。ひとりでも多くの方に、マザーそして神さまの愛が届きますように。(T様・女性)
•マザーが祈りを大切にされてる。写真を拝見しほんとに感動いたしました。毎週教会に行きミサに出てるだけ、皆様に祈りが大切と云われ続けてます。心からのお祈りで神様とお話しいたします。(Y様・女性)
•素晴らしい写真展を拝見でき感動致しました。去年8月〜9月コルカタとバラナシのミッショナリーオブチャリティーでボランティアをさせて頂きました。マザーの本と映画を見てどうしても行って、お誕生日をお祝いし、マザーの伝えたかった心を少しでも学べたらという想いでした。シスターや神父さまの美しく愛情に満ちた行き方にとても感動いたしました。カリガートでのボランティアがほとんどでしたが、おばあちゃんやシスターの優しさに、いっぱいの愛とめぐみを頂けたかけがえのない体験になりました。昔の写真を拝見し、今となにもかわらないことに、シスターのもっとも貧しい人と一緒に生きることを昔とかわらず実践されているのだと、あらためて実感致しました。シスターはいつもPray for usと私達に言っていました。募金箱がないことにとってもおどろきました。シスターはお金より祈りのほうが力があることを確信されて生きていることを実際にみて、何とかっこよいのだろうととても心をうたれました。(無記名)