フォト・ライブラリー(568)新宿御苑の寒桜とメジロ

新宿御苑の寒桜とメジロ

東京での講演会が終わった後、新宿御苑を散策。日本庭園の寒桜が、ちょうど満開を迎えていました。

枝から枝へと飛び回り、忙しく蜜を吸っているのはメジロたち。まるで絵に描いたような早春の風景です。

「次はどの花にしようか」と思案中のメジロ。この日が来るのを待ちわびていたのでしょう。

満開の寒桜。新宿御苑には、この時期に咲く寒桜の木が数本あります。

桜の枝にとまったメジロ。嘴が、花粉で黄色くなっています。

枝からぶらさがったメジロ。寒桜は下に向かって咲くので、どうしてもこんな姿勢になります。

枝にとまって一休みするメジロ。「あっウグイスだ。ホーホケキョと鳴かないかな」などという声も聞こえてきましたが、それは無理です。

鮮やかな緑色の羽のメジロ。ウグイスは、もう少しくすんだ緑色です。

蜜を吸うメジロの横顔。なかなか精悍です。

2月の中旬だというのに、寒桜のお陰で一足早く春の気分を満喫することができました。講演会も盛況で何よりでした。すべての恵みに感謝。