2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バイブル・エッセイ(814)感謝して分かち合う

感謝して分かち合う イエスはガリラヤ湖、すなわちティベリアス湖の向こう岸に渡られた。大勢の群衆が後を追った。イエスが病人たちになさったしるしを見たからである。イエスは山に登り、弟子たちと一緒にそこにお座りになった。ユダヤ人の祭りである過越祭…

バイブル・エッセイ(813)隔ての壁を壊す

隔ての壁を壊す 「あなたがたは、以前は遠く離れていたが、今や、キリスト・イエスにおいて、キリストの血によって近い者となったのです。実に、キリストはわたしたちの平和であります。二つのものを一つにし、御自分の肉において敵意という隔ての壁を取り壊…

バイブル・エッセイ(812)満ちてゆく愛

満ちてゆく愛 わたしたちの主イエス・キリストの父である神は、ほめたたえられますように。神は、わたしたちをキリストにおいて、天のあらゆる霊的な祝福で満たしてくださいました。天地創造の前に、神はわたしたちを愛して、御自分の前で聖なる者、汚れのな…

フォト・ライブラリー(582)熊本城の今

熊本城の今 先日、講演会で熊本に行く機会があったので、熊本城に立ち寄ってみました。 加藤清正を祀った加藤神社から見た熊本城。懸命の修復作業が続いています。 熊本城の外観が元通りになるのは、2019年の秋とのこと。内部の公開は2021年の春になるそうで…

バイブル・エッセイ(811)「起きなさい」

「起きなさい」 イエスは人々が大声で泣きわめいて騒いでいるのを見て、家の中に入り、人々に言われた。「なぜ、泣き騒ぐのか。子供は死んだのではない。眠っているのだ。」人々はイエスをあざ笑った。しかし、イエスは皆を外に出し、子供の両親と三人の弟子…