2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バイブル・エッセイ(970)父と子と聖霊の名

父と子と聖霊の名 十一人の弟子たちはガリラヤに行き、イエスが指示しておかれた山に登った。そして、イエスに会い、ひれ伏した。しかし、疑う者もいた。イエスは、近寄って来て言われた。「わたしは天と地の一切の権能を授かっている。だから、あなたがたは…

こころの道しるべ(67)自由で謙虚な心

自由で謙虚な心 人間としての成長は、たくさんのものを手に入れることより、むしろ手放して自由になってゆくこと。何かができるようになることより、むしろ自分の限界を知って謙虚になってゆくことの中にあります。 『こころの深呼吸~気づきと癒やしの言葉3…

【オンライン講座】片柳神父の癒やしの言葉~遠出せずに世界を広げる方法

【オンライン講座】 片柳神父の癒やしの言葉~遠出せずに世界を広げる方法 希望の言葉~コロナの時代を生きるあなたへ 7月17日(土)13:00~14:30 朝日カルチャーセンター中之島教室のオンライン講座でお話しさせて頂きます。全国どこからでも受講可能。「遠く…

バイブル・エッセイ(969)真理の直感

真理の直感 「わたしが父のもとからあなたがたに遣わそうとしている弁護者、すなわち、父のもとから出る真理の霊が来るとき、その方がわたしについて証しをなさるはずである。あなたがたも、初めからわたしと一緒にいたのだから、証しをするのである。言って…

こころの道しるべ(66)完璧よりも誠実を

完璧よりも誠実を 仕事が忙しいときパニックに陥るのは、すべてを完璧にこなそうとするから。できないことまでしようとせず、できることを着実に仕上げてゆきましょう。完璧であることより、誠実であること目指しましょう。 『こころの深呼吸~気づきと癒や…

バイブル・エッセイ(968)イエスは生きている

イエスは生きている そのとき、イエスは十一人の弟子に現れて、言われた。「全世界に行って、すべての造られたものに福音を宣べ伝えなさい。信じて洗礼を受ける者は救われるが、信じない者は滅びの宣告を受ける。信じる者には次のようなしるしが伴う。彼らは…

こころの道しるべ(65)出来ることが違うだけ

出来ることが違うだけ 人間のあいだに、優劣は存在しません。ただ一人ひとり、出来ることが違うだけ、与えられた役割が違うだけなのです。自分に与えられた役割を精いっぱいに生きている人は、誰もが最高に輝いています。 『こころの深呼吸~気づきと癒やし…

【オンライン講座】希望の言葉~コロナの時代を生きるあなたへ

【オンライン講座】 希望の言葉~コロナの時代を生きるあなたへ 6月19日(土)13:00~14:30 NHK文化センター梅田教室のオンライン講座でお話しさせて頂きます。全国どこからでも受講可能。キリスト教2000年の知恵から、いまを生きるためのヒントを学んでみませ…

バイブル・エッセイ(967)キリストの愛を生きる

キリストの愛を生きる 「父がわたしを愛されたように、わたしもあなたがたを愛してきた。わたしの愛にとどまりなさい。わたしが父の掟を守り、その愛にとどまっているように、あなたがたも、わたしの掟を守るなら、わたしの愛にとどまっていることになる。こ…

こころの道しるべ(64)信じる力

信じる力 愛するとは、いつか受け入れてもらえると信じて、相手に自分を差し出し続けること。愛されるとは、目に見えない愛を信じて、相手に心を開くこと。愛するためにも、愛されるためにも、信じる力が必要です。 『こころの深呼吸~気づきと癒やしの言葉3…

バイブル・エッセイ(966)キリストにつながる

キリストにつながる 「わたしはまことのぶどうの木、わたしの父は農夫である。わたしにつながっていながら、実を結ばない枝はみな、父が取り除かれる。しかし、実を結ぶものはみな、いよいよ豊かに実を結ぶように手入れをなさる。わたしの話した言葉によって…