2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バイブル・エッセイ(1029)天からの祝福

天からの祝福 そのとき、イエスは弟子たちに言われた。「聖書には次のように書いてある。『メシアは苦しみを受け、三日目に死者の中から復活する。また、罪の赦しを得させる悔い改めが、その名によってあらゆる国の人々に宣べ伝えられる』と。エルサレムから…

こころの道しるべ(117)まずは自分から

まずは自分から 「誰もわたしを大切にしてくれない」と嘆く前に、「わたしは周りの人を大切にしているだろうか」と自分に問いかけましょう。「誰もわたしの話を聞いてくれない」と嘆く前に、「わたしは人の話をよく聞いているだろうか」と自分に問いかけまし…

バイブル・エッセイ(1028)心を騒がせるな

心を騒がせるな 「わたしを愛する人は、わたしの言葉を守る。わたしの父はその人を愛され、父とわたしとはその人のところに行き、一緒に住む。わたしを愛さない者は、わたしの言葉を守らない。あなたがたが聞いている言葉はわたしのものではなく、わたしをお…

こころの道しるべ(116)「好き」と「愛する」

「好き」と「愛する」 「好き」というのは、相手が自分にとって好ましい限り、その人と一緒にいるということ。「愛する」というのは、相手が好ましさをすべて失ったとしても、その人がその人である限り寄り添い続けるということです。 『こころの深呼吸~気…

バイブル・エッセイ(1027)ゆるしの頂点

ゆるしの頂点 さて、ユダが晩餐の広間から出て行くと、イエスは言われた。「今や、人の子は栄光を受けた。神も人の子によって栄光をお受けになった。神が人の子によって栄光をお受けになったのであれば、神も御自身によって人の子に栄光をお与えになる。しか…

こころの道しるべ(115)いま出来ること

いまできること 「これからどうなるんだろう」と心配ばかりしていれば、大切な今を無駄にしてしまいます。そんな時間があれば、「自分は、今できること、今すべきことをきちんとしているだろうか」と考えましょう。未来は、今の延長線上にしかないのです。 …

バイブル・エッセイ(1026)声を聞き分ける

声を聞き分ける そのとき、イエスは言われた。「わたしの羊はわたしの声を聞き分ける。わたしは彼らを知っており、彼らはわたしに従う。わたしは彼らに永遠の命を与える。彼らは決して滅びず、だれも彼らをわたしの手から奪うことはできない。わたしの父がわ…

こころの道しるべ(114)すべてを変える力

すべてを変える力 祈っても何も変わらないと言いますが、たった一つだけ変わるものがあります。それは自分自身です。自分が変わればすべてが変わります。祈りには、すべてを変える力があるのです。 『こころの深呼吸~気づきと癒やしの言葉366』(教文館刊)…

バイブル・エッセイ(1025)共にいてくださる方

共にいてくださる方 その後、イエスはティベリアス湖畔で、また弟子たちに御自身を現された。その次第はこうである。シモン・ペトロ、ディディモと呼ばれるトマス、ガリラヤのカナ出身のナタナエル、ゼベダイの子たち、それに、ほかの二人の弟子が一緒にいた…