マザー・テレサの言葉(3) ほほえみ


 エスを愛する喜びをいつも心に持ち続けましょう。
 そしてその喜びを、わたしたちが出会うすべての人々と分かち合いましょう。
 そのようにして伝えられる喜びは真実です。
 なぜなら、わたしたちはキリスト共にいながら幸せでない理由がないからです。
 わたしたちの心の中にいるキリスト、わたしたちが出会う貧しい人々の中にいるキリスト、
 わたしたちのほほえみ、そしてわたしたちに向けられたほほえみの中にいるキリスト。

※写真の解説…マザー・ハウスの中庭でほほえむマザー・テレサ。写真・文とも『愛する子どもたちへ』(写真・編訳 片柳弘史ドン・ボスコ社、2001年)より。