『祈りへの旅立ち〜マザー・テレサに導かれて』本日発売!
福者コルカタのマザー・テレサの記念日に当たる本日9月5日、ドン・ボスコ社より新刊『祈りへの旅立ち〜マザー・テレサに導かれて』が発売されました。マザー・テレサに導かれながら、イエス様が住んでおられるわたしたちの心の一番奥深くを目指して進んでゆく、「祈りの旅」のガイドブックとしてお読みいただければ幸いです。
いまから19年前にマザー・テレサと初めて出会い、カルカッタの「死を待つ人の家」で働いていた頃、わたしは祈りについてまったく何も知りませんでした。聖堂でマザーの隣に座っていても、何か考えごとをしたり、ただぼけっとしているだけだったように思います。そんなわたしが祈りと真剣に取り組むきっかけになったのは、ある日マザーから言われた「あなたは神父になりなさい」という一言でした。「そんなこと言われても」と思いながらも、わたしはそれが本当に神様の御旨であるのか確かめたいと思うようになりました。そして、必要に迫られて祈りへの道を歩み始めたのです。
それからの長い道のりで、どんなときもわたしを導いてくれたのはマザーの言葉でした。この本では、わたし自身が人生の旅の途中で出会い、道しるべとしたマザーの言葉を紹介しながら、皆さんと一緒に祈りの道のりを歩きたいと思います。この本を手に取って、これまで出かけたことがない未知の世界、自分自身の心の深みに向かって旅をしてみようという若い皆さんがたくさん出てきてくれれば、これ以上の喜びはありません。
【著者】片柳弘史s.j. 【写真】片柳弘史s.j. 【イラスト】田口京
【定価】1050円(本体1000円+税) 【サイズ・頁数】四六判並製・147頁
ISBN978-4-88626-563-0 C0016
【目次】旅立つための準備/プロローグ〜1 つの気づきから/1日目〜魂の沈黙/2日目〜空っぽの心/3日目〜神の手の中の鉛筆/4日目〜み言葉を待ちわびる/5日目〜生きているイエス/6日目〜祈れないときには/7日目〜イエスの渇き/8日目〜悪魔のしかけた罠/9日目〜喜びの使徒/10日目〜貧しい人びとの中におられるイエス/11日目〜闇の体験/エピローグ〜いまを全力で生きる
※この本は、2012年から2013年にかけてキリスト教放送局日本FEBCで放送された番組『祈りの言葉に聞く〜マザー・テレサに導かれて』でお話ししたことを土台にしています。
■この本は、全国の書店からお取り寄せいただくことができます。キリスト教系書店では店頭でもお求めいただけます。
■ドン・ボスコ社などのHPからお求めいただくこともできます。
⇒ http://www.donboscosha.com/product/6374
■『2014年版マザーテレサ・カレンダー〜愛するために』も、ドン・ボスコ社より発売中。
⇒ http://www.donboscosha.com/product/6323